回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/16 23:19

77回答

誤送金した側って素人ですか?法人のEB使うとダブル認証ってか実行ボタンを責任者が押さないと送金されないじゃないですか。支払い依頼回すのも社員→そこの常識→さらに上司→経理→経理部長→実行だと思うけど、阿武町

回答(7件)

0

報道では、振込依頼のようなものが2通発行された ようです。 フロッピーデタで内容を出力して押印決済をしてないような感じ 事がイレギュラーなコロナ関連の支給金だと いうことで処理方法を判っていないような 人口3000人、町議8人とかいう団体で役場の職員も 少ないでしょうし

1

あまり業務に詳しくない臨時職員が適当に処理して上司も確認せずに処理した、とかは普通にあるそうですよ。 どこぞの役所では職員が1億とか横領しててもしばらくバレなかったそうで。 遅れず休まず働かずが公務員の3大義務、という風潮は今でもあるのかもしれませんね。

1人がナイス!しています

2

振込伝票です。 ただ、現金振込でなく町の通帳口座からの振込なので銀行印が必要です。 銀行印を持っているのは町の代表者町長なので、町長がメクラ判を捺した事になる。 よって記者会見には副町長しかいなく町長は雲隠れです。

2人がナイス!しています

1

おっしゃる通りです。 思うに、この誤送金さえなければ平穏な生活が続いていたと想像されます。責任の一端は役場の誤送金にあったのではないでしょうか?『出来心』を誘発させた環境を作ったのは役場です。町長をはじめとする関係職員の資質も問題視されるべきかと思います。チェックシステムが機能していなかったのですね。奇しくも阿武町役場の恥を全国に晒してしまいました!

1人がナイス!しています

0

時期的にこの4月に入った新人がやったのかな? まぁ幸か不幸か二度と同じミスはしないでしょう。 まじめに働いて納税している私たちがバカを見ないためにも、犯人には全額返金してほしいですね。

ID非公開

質問者2022/5/18 15:04

はい、阿武町の職員給与から引くべきだと思いますね、とりあえずは。