回答受付が終了しました

現在母が生活保護を受給しています。 1人暮らしが限界になってきており、引き取ろうかと考えています。 ほぼ無年金です。 生活保護を終了し、引き取った場合、世帯分離が出来るでしょうか?

回答(3件)

0

同居しても、別世帯にすべきです。 生活保護関係と、 健康保険料、介護保険料、医療費限度額、高額介護の限度額等は 扱いが異なります。 別世帯にする事により、健康保険料、介護保険料、医療費自己負担限度額、高額介護の自己負担限度額等は、1/3程度、 年間10万円以上出費を少ないままに出来ます。 以上は、課税者の私の母親を、同居でも、別世帯にした経験より。 問題は、同居となると、生活保護が無くなるでしょうけど、 こちらの知識はありません。申し訳ない。 質問者さんの場合、これは、仕方がないと理解されているものと思います。 なお、> 1人暮らしが限界になってきており、 要介護認定、要支援認定は受けてますか?? 恐らくは、介護認定は無理でも、要支援認定は可能かと推定、 自宅の廊下、トイレ、風呂などに転倒防止の手すりが1割負担で取り付け出来るかも。借家、アパートなら、大家の許可が必要かな。 https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/92/

0

課税世帯である、あなたの世帯に転入すると、お母様の介護関係の負担金が高額になるため世帯分離をしたいということですね。 転入届を出すときに、別世帯として届け出をすれば、可能です。介護保険料や高額介護サービス費などが低く抑えられます。 とは言っても、生活費や介護費用をまるまるあなたが負担することになります。過剰な負担にはなりませんか? お母様にすぐ近くに住んでもらい、生活保護を利用しながら、介護をするということも考えられます。

1

世帯分離しても手出しで支払うため負担は変わりませんよ。

1人がナイス!しています