回答受付が終了しました

黄色信号で停止したら後ろのトラックにクラクションを鳴らされたのですが、黄色信号で停止してはいけないのでしょうか?

回答(41件)

2

それ行くべきなんよ。トラックにしたら急停止って事。

2人がナイス!しています

4

黄色はとまれです。 しかし、後続を走っているトラックの特性を考えれば必ずしも止まることだけが正解も限りません。後続のトラックの車間距離や速度を見て突っ込むか止まるか判断しなければいけません。 >>黄色信号で停止してはいけないのでしょうか? 良いとか悪いとかではなく、「ここで踏んだら後続車も同じように止まってくれるか?止まれるだけの車間距離をとってくれているだろうか??」考えて判断しないからこういうことになるんです。 乗用車がふつうに止まれる場合でもトラック=特に大型とかでは乗用車と同じように止まることができずに急ブレーキになることがあります。まあ?その分、車間距離をとれって話ですが・・ どっちがいいとか悪いとかはどうでもいいことです。大事なのは追突されないこと、事故にまきこまれことです。 後続車の状況をみながら運転しましょうよ。

4人がナイス!しています

1

いえ、貴方が正しい。 地域によっては黄色で 停止しないとこあるけど、 黄色は止まれ、貴方が正しい。 後ろのトラックは、ブレーキの 停止距離が長いのか、追突 する恐れがあるのか わからんけど、 クラクション鳴らすこたぁ ないね。

1人がナイス!しています

0

黄色は止まれです。 しかし、運転経験(年数では無く、走行距離)の短い、ホリディドライバーとプロドライバーでは、黄色信号に対する脳内処理が若干異なります。 早く、トラックドライバーの心が判る様になって下さい。 ご質問者様とトラックドライバーのちょとした心のズレが生じた結末です。

2

停止した方がいいとは思いますが、いかにも行く雰囲気出しながら停まった場合は、一緒に行っちゃおうと思ってる人が後ろにいたら最悪突っ込んでくるかもしれないからわりと危ないです。知り合いで昔突っ込まれた人がいました。 いかにも停まりますって感じで、ブレーキ踏みながら停まるっていうのがいいと思います。 ちなみに、クラクション鳴らす人はおかしいと思います。

2人がナイス!しています