妊娠初期で実家に戻って住むと伝えたら旦那が寂しくて泣いてしまいました。 実家に戻る理由としては ・家から職場まで渋滞があるため車で1時間以上かかり運転が大変なため

ベストアンサー

0

なるほど。経験者さんのお話ありがたいです。 私も個人的には家から実家まで車で25分程ですし、週末はもちろん平日も全く会えないというわけではないので、一人目の出産に向けて、もしこのまま順調にお腹の子が育ってくれるのならば、実家にお世話になるのもいいのかなと思っていました。 旦那は期間を考え直す必要はない。自分が寂しいだけで、実家に行くことがより良い選択だと思っている。頭ではわかっているけど気持ちの整理がつかない。と言っていましたし、 もし亀裂が入りそうだったり状況が変わったりしたらその都度柔軟に対応していこうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じような経験を話してくださり、すっと腑に落ちました。 前回の流産のことや、妊娠への年齢的な心配もあるため、2人で会う時間を大切にし、母子の健康を優先して、今後の未来へ繋げていけたらと思います。

その他の回答(5件)

0

産む前から大変なら、産んだあとは更に大変。 仕事復帰したらもっと大変。 旦那さんが子供の発熱対応、送り迎え…してくれるなら別ですが、そうでないなら自分の仕事場と実家の近くに引っ越しましょう。

そうですよね。世のお母さん方本当にすごいと思います。産後は育休を取り、近くの職場に異動するか時短勤務になるため、大丈夫かなと考えています。

0

奥さんの体調優先でしょうが。 何を甘えているのかな、旦那さん。 もう、二児の父親になるのだから、 ビシッと言ってあげましょう。 「あまえるな!」とね。

一度目は流産しているので、まだ1児の父になる予定です。 私的にはやはり片道1時間以上の通勤が元々しんどく、妊娠中で余計に心配だなと思います。

0

さ、さ、さ、寂しいて……。 旦那さんには申し訳ないですが、少しの期間、奥様がいないからって泣くなんて、通常ならありえません。 私と旦那は仲良しですが、旦那でもそんなことで泣くなんて100%ありえません。 私だったら旦那が泣いた瞬間「喝!」ですねw 奥様が海外に行くとかならわかりますよ。実家でしょ?しかもつわり中でしょ?そんなことで泣くなんて情けない。週末ご実家に行って奥様に会うこともできるし、何が寂しいだ。 子供が生まれたあとのことを考えると、そんな旦那、不安しかないです。

旦那も少しの期間だと予測していたようですが、妊娠初期の今から実家に行くなんて仕事が産休に入るまで半年近くも1人で生活することを考えたら、寂しくて涙が止まらなくなってしまったようです。 私が実家に行くことだけでなく、いつ行くか期間も伝えるより先に相談すべきだったなと反省しています。

3

あまり離れるのはオススメしない。 妊娠、産後も合わせて1年とか? その間に夫婦の間に亀裂が入るかもしれないと思うと、せっかく子供出来るのにもったいないですよね。 どちらにせよ今の状況で子育ても難しいし、赤ちゃんを迎える準備も出来てない。 あなたは産んだ後も仕事するんですよね? なら、引越しをして赤ちゃん生まれても3人でそのまま住めるように引越ししたらいいと思います。 妊娠初期の大事な時に引越しをしたくないのなら、期間限定で家が見つかるまでって言っては? 私の友人、妊娠中と産後で実家に入り浸ってたまにしか旦那と会わなくて、家族になった意味がないと言われ離婚してましたよ。 どちらにせよ今の家では産んだ後も似たような理由で実家にいることになるんだろうし。 旦那と離婚しないなら、旦那と暮らせる方法を考えた方がいいです。

3人がナイス!しています

記載していませんでしたが、実はマイホームを契約していて、注文住宅のため、10月頃完成で産休からはちょうど新居で一緒に住めるかなと考えています。 結婚式が終わり、マイホームもひと段落で次は子どもまた授かれるといいねと話していたところの妊娠でした。 旦那も家族を迎え入れるために、家族が離ればなれにならなきゃいけないのか、、実家に行くことが1番いいんだろうけど気持ちの整理が追いつかないと言っていました。

0

いい旦那様ですね。 だったら、大変になるかもしれませんが、あなたのご実家に旦那様も一緒に連れて行くってのは無理なのでしょうか。

ありがとうございます。 旦那も毎日は厳しいと思いますが、たまに泊まるのは全然大丈夫です。 1週間くらい寂しいけど元々一人暮らししてたし慣れると思う、でもいつも2人で楽しく生活していたから寂しい、、と言っていました。