自動車の任意保険は必要か? 知り合いで保険会社の人がいます。 任意保険の加入者が少ないと聞きます。 私も追突事故を起こされて、被害者になった時に、相手は自賠責しか加入していませんでした。

自動車保険129閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

???被害者の立場で自動車保険(任意保険)を考えます。質問者が自動車保険に加入していれば、ご自身の損保会社に丸投げをすることが出来ます。質問のケースでは、質問者が人身傷害補償保険を付けていれば、主治医が完治又は症状固定と判断する迄、治療を続行することが出来ました。損保会社が立て替え払いをした後、加害者へ請求します。車両保険+車両保険・無過失事故特約を付けていれば、修理費用を損保会社が立て替え払いをした後、加害者へ請求します。しかも、更新後に、保険金を請求したカウント事故扱いとはならないので、+1等級(▲1年・事故有係数)です。これでお分かりいただけると思いますが、自動車保険は自己防衛の為に加入するものです。相手への面倒な取り立ては、損保会社が行いますので、ご安心下さい。以上、ご参考まで

1人がナイス!しています

0

任意保険は自分を守るために加入するものです。 例示頂いたケースでも、車両保険、人身傷害保険の加入があれば、相手の任意保険加入に関係なく、自身の保険から補償されます。 請求権は自身の保険会社に移行し、加害者に請求が行きます。まあ、無い人から取れないことには変わりありませんが、きっちり追い込みますよ。

0

☆20%の人(5台に1台)は任意保険に加入していません。 *任意保険に加入しなくても大丈夫な人? ①事故の加害者になって法的に損害賠償を請求された際に,何億円でもキャッシュで支払い可能で被害者と示談に出来る人。 ② 保険会社や、弁護士から請求されようが、裁判で支払い命令されても、所得も資産も無く、差押えられる財産がない人は、支払わなくても民事的に何の問題もありません。 ★刑事罰では? ▲人身事故で起訴された場合は、被害者感情が判決に大きく作用します。 ・示談に出来ない場合刑務所 ・保険等で賠償して示談にしたら執行猶予とか

0

まったくお金がなく、開き直る人生をするなら 踏み倒すの人生 もあるかも でも、会社員で、家とかあったら 会社は辞めたくないし、家も守りたいのでは? 財産あったら 差押えされますし 給与も差押えされます。 あと、金のない 人に 事故をおこされても 自分が保険にはいっていたら、カバーできます (契約内容によります) 自分の財産をまもるには 保険が必要と思いますよ

0

加入していない人はいますが、多くは回収可能です。 相手が無保険でも、車の損害は車両保険で契約している保険会社が支払い、加害者から回収します。 ケガについては人身傷害保険で支払い、自賠責やそれを超えた分は加害者から回収します。 仕事していれば給与の差押も可能です。土地家などの資産あればその差押も可能です。 財産もない、仕事もしていない、請求されても支払うお金はないというのであれば任意保険の意味はないということにもなりますが、そんな人ってごく少数です。 稀にいるので車両保険などを自分で加入していないと泣くことになります。でも加入していないのも無保険と同じだと思います。