ID非公開

2022/5/17 11:15

1111回答

信号のない横断歩道では車は横断しようとしている人がいれば止まらないといけないですが、歩行者が無理やり車を止めて渡ろうとする行為(明らかに止まる雰囲気ではないのに手を上げて渡り始めようとする行為)は問題

補足

でも止まらない車に対して、無理矢理渡っても良いなんて法律はないですよね。止まるのを待つしかないと言うことですかね。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

先日(日曜日)に国道27号(京都府内)を走っていたら、横断歩道に横断歩行者が居たから止まったけど・・・ 対向車線の車が止まらない。 結局、対向車線の車が全て通り過ぎるまで(1分ぐらい?)待つことになったのです。 京都の警察って、横断歩行者等妨害等での取り締まりをしている所を見たことがない。 警察が取り締まりをしないから、堂々と違反する車両が後を絶たない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

身の安全だけ気をつけます。

その他の回答(10件)

1

信号の無い横断歩道でしたら問題ありませんね。

1人がナイス!しています

0

道路交通法的に歩行者側に問題は無い。 無理矢理も何も信号機の無い横断歩道を横断しようとしている歩行者がいたら、車両は止まるのが当たり前。 マナー的にも歩行者側に問題は無い。 信号機の無い横断歩道は歩行者が手を上げようが上げまいが車両は止まるのが当たり前。

0

普通の大人が、危険な事を承知で渡って、例えば、車が避けて、ぶつかったら、歩行者側に故意、過失があれば、弁償する必要はあると思います。ただ、車側も、道交法違反は問われるかもしれませんが。

2

横断歩道なら問題ないです。 堂々と渡ってください ただの道路でそれをやられるとムカつきますが ヤクザとかよくやる

2人がナイス!しています