回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/17 12:30

2020回答

発達障害者もなりたくてなった訳では無いのだから支援が大事、というような言い分が大きいですが、何故こちらがそこまでやってあげなくてはならないのですか? 長文です。 家族に発達障害者がいます。

発達障害 | 家族関係の悩み978閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

7人が共感しています

回答(20件)

2

児童福祉施設で働いています。 そこまでする必要は無いですよ。 毎回尻拭いさせられているのであればしなければ良いと思います。 おそらく質問者さんがやりすぎて本人に生きづらさを感じられないんだと思います。 必要最低限の事は伝えなければならないですが、それ以外は本人が困るタイミングがあると思うので、そこで話しかけたら良いと思いますよ。 診断が付いても付かなくても同じ様な事になりますので、そこまで頑なだと公的な支援とかは受けてくれないと思いますので、虚無感だけが残ります。 ほんとに見捨ててしまったらダメですが、見捨てられる疑似体験は必要だと思います。 だから相手の主張が間違いだと分かっていても、本人だけが関わる事だったら「〇〇になるよ」とどうなるか結果を伝えてある程度は突き放して行くことも必要です。 そして、主張が質問者さんに関わるような事であれば、自分には関係ない事だったら、やりたければ自分でやって。と言うことも必要です。 それでも支援を求めるようであれば病院でしっかりと診断を受けて公的な支援を頼ってもらう方が良いと思います。 本人と質問者さんの為にも。

2人がナイス!しています

0

大人の発達障害者は、先天的な発達障害傾向の有無は関係なく、子幼児期からの成長に失敗した姿です。 先天的な発達障害傾向に関係ないか、きっかけでしかないことがほとんどです。 そこだけは勘違いしないでほしいです。 大人になって指摘されて、認めない、自助努力・改善する意思がない。 なら、発達障害者ではなく、ただの人格障害です。 生まれつきの発達障害傾向がなくても、そのように出来上がる人もいます。 大抵は検査値で当てはまらないので、医者が適当にグレーなんて言いますけど。 人格障害の観点で治療に移れない限り改善は難しいです。 もちろん、精神科です。 人格的に問題がなく、精神も衰弱していない発達障害者でも、身体機能の発達遅延等による原因不明の身体症状(精神症状以外)や、社会の差別対応や無理解(これって、医療ではなく福祉の分野ですよね)を相談できる医療機関がないので、やむを得ず精神科にかかるだけです。 ADHDの薬なんかも、薬局では買えませんし、精神が衰弱していなくても、精神科以外は処方したがりません。 10代くらいまでなら、周囲の助けで発達や人格的なねじ曲がりを良い方向に修正できる時期と言えますが、ある程度の年齢まで、適していない養育を受ければ、質問のような方が出来上がります。 出された10代の事例は、現在進行で、親が不適切な関りを続けている状態です。教育者が気付いていても、残念ですが、他人が踏み入れられないケースがほとんどです。

各県に、発達障害者支援センターが設置されています。 県の委託機関で、恐らくほとんどが民営です。公務的な扱いではない相談機関です。人間味があるところが多いです。 家族からの相談も受けているので、そちらに相談してみてください。 市町村によって、地域柄があるので、ここで聞くものより実情に合った答えが聞けるかもしれませんよ。

3

精神病院にぶち込めばいいじゃん。 家庭内暴力が酷く、施設などにも入れなかったので、仕方無く精神病院に子供を入れたと言う親御さんがいます。 結局、痛い目に遭わせないと本人は凝りません。周りが舐められてるから、調子に乗ってやりたい放題やるんです。だから、ちょっとビビらせてやらないとダメです。

3人がナイス!しています

2

お尻拭いしてるほうにも原因はあるかと個人的には思いました。

2人がナイス!しています

4

診断がないなら、健常者扱いで良いと思います。 何か頼まれても、親にぶん投げて下さい。何でやってくれないの!と言われても、やりたく無いから!で良いと思います。 私は身内には発達障害らしき人は居ないですが、小学校でも中学校でも、そういう子のお世話がかりみたいなものに、皆んな仲良く皆んなで助け合いとかの押し付けのもと、お世話させられてました。 そいつの図工の課題が終わらないから、昼休みや放課後手伝わされたり、グループ発表でも同じ班でそいつのフォロー、最悪だったのは宿泊学習でせっかく仲良しの子達と同じ班になったのに、そいつの受け入れ先が無いからと班を解体されそいつと同じ班にされました。 先生や親に言いましたが、助け合いだの協力だの言われてこっちが悪者。 そいつもやってもらう合わせてもらうが当然だという態度で、大っ嫌いです。

4人がナイス!しています