包丁のキャベツを切る音で、料理の上手い下手が分かったら天才ですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

調理師です。 100%当てることは無理ですが大体わかりそうな気がします。 ちゃんと手入れされた包丁で上手な切り方をすると音があまり出ないです。 下手→ザクザク 上手→スッスッ みたいな感じです。

2

こんばんわ、 お料理もそうですが、道具を使う音を聞けば その人の道具に対する習熟の度合いがほゞわかります・・ 例えば、ベテランの大工さんが釘を打つ音など、 リズミカルで無駄がありません・・・ 太宰治にも「トカトントン」の短編が有りますが、 まさにそう言う心地良いひゞきを持っています・・(^^;) 余談でした・・ごめんなさい・・・m(__)m 「一日お仕事ご苦労さんじゃニャア~」

画像

1

切る音でキャベツの種類と料理が分かったら天才だと思います^^;

1人がナイス!しています

1

天才というか"異能者"ですね。 例えば…目隠しをした状態で切る前のキャベツに触って状態を確認した上で音だけ聞くとある程度分かるかもしれないです。自分ならこのキャベツはこうやって切るとか,こんな音が出るだろうというイメージが出来るので。 うちの店長はキャベツは手に持っただけで良し悪しが解りました。今日のは若干小さいれど柔らかいな…とか,デカイだけでやたら硬い…とか。それだけで"今日の切り方"とかイメージできちゃうらしいです。

1人がナイス!しています

3

キャベツの鮮度や包丁の切れ味等で、 切る音は全く異なります。 音で分かるという人が居たら、 天才ではなく明らかな偽物(ペテン師)です。

3人がナイス!しています