回答受付が終了しました

社会人になって、一人暮らしを始めた息子が毎月お金を貸してと言ってきます。 給料日前になると1.2万足りなくなり貸す→給料日返済してくれる また貸してと言ってくる

補足

たくさんの方に回答いただきありがとうございます。 一人暮らしを始めて約半年ですが数ヶ月前に現金でTVを購入した時に生活費が足りなくなり2万円程貸しました。 すぐに返済してくれたのですがまた不足して… 生活費がギリギリなんだと思います。 家賃を引いて14万円くらいのこるので贅沢しなければ生活できると思うのですが… 兄弟の中で唯一の社会人で弟妹をご飯に連れて行ったり家に帰ってきたときは数千円ですがお小遣いもあげてるみたいで。そんなことしなくていいと言ってるのですが。 今回また2万円貸しましたが次に帰ってきた時に話し合ってみます。

回答(19件)

0

消費者金融で借りてもらったらいいんじゃないでしょうか? 借りてもちゃんと返せば問題ありませんし、質問者様が息子さんに貸したときは無利子ですよね? 消費者金融では利子が発生するので、借りる行為自体をやめると思いますよ。 お金を借りると言う行為がいかに重大な事なのかを早く学んでほしいですね。 ブラックリストになると悲惨ですよ。

0

ま、でもきちんと返済してくるならいいんじゃないでしょうかね。 今回返さなくていいので今月の1~2万はあげるので、、 もう来月から貸し借りはしない、 自分のせいかつもこまるのでこれ以上貸し借りはできない、 といってしまってはいかがでしょう。

0

難しい問題ですね。親も借金なら、同じになる可能性かなりありますね。毎回借りてるのからもですし。一度、とことん話し合ったらどうでしょうか。今のままでは繰り返しになるだけです

0

うちの息子も家を出て2年経ちますが、コロナ禍で友達とも遊べないし 使いみちがないので、15万円前後の手取りなのに、高い服やら家電に使っていましたよ。 今はちょっと昇進して25万くらいですが、頭金を貯め、軽ですが新車も買いました。 今まで一度も足りなかったことはありません。 もしかしたら、ギャンブルとかの可能性はありませんか? 消費者金融から借りると言うのは多分脅しだと思います。 とにかく何か、必ず理由があると思います。 そこは隠すかもしれませんが、突き止めた方がいいかと思います。 とりあえずお金を貸すのをストップして給料明細や通帳などチェックしてみては? ひと様に迷惑をかけているのでは?と親としてはいくつになっても心配ですものね。