ID非公開

2022/5/17 15:18

22回答

教えてください。引っ越しにつきマイナンバーカードの記載住所を変更したいんですがどうすればいいんですか?給与の受け取り口座を作るために至急必要です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

まずですけど、大田区に転居届(大田区内で引っ越しの場合)あるいは転入届を出さなければ、マイナンバーカードの住所は変更できません。 転居、転入は役所に行く必要があります。あなたが行けないなら、あなたと一緒に引っ越す人が手続きすることは可能です。 あるいはあなたが委任状を書けば、代理人が手続きすることは可能です。 ただし、カードをその人に渡し、券面変更(転入なら継続利用)のための4桁の暗証番号をその人に教えておく必要があります。 なお、転居、転入で電子署名機能は失効するので、こちらは必要なら、後日自分で再申請してください(再申請ですから、自分で暗証番号設定する必要があるので、代理人に委任することはできません)

https://www.city.ota.tokyo.jp/mobile/madoguchi/yakan_madoguchi.html#:~:text= 夜間や休日に転居、転入届(転出証明書が紙の媒体である場合に限る)の預かりサービスはあるので、転居転入自体は平日開庁中でなくても可能ですが、マイナンバーカードの券面変更(転入なら継続利用)の手続きはできません。 また、マイナンバーカードによる特例転入(紙の転出証明書がない状態)も閉庁中では無理です。 さらに、転入届を閉庁中に出せたとして、一定の期間内にマイナンバーカードの継続利用手続きを行わなければ、マイナンバーカード自体が失効します 詳しくは下記のマイナンバーカードが失効する時、を読んでください https://www.city.toshima.lg.jp/096/tetsuzuki/mynumber/1706271428.html