ID非公開

2022/5/17 16:07

1919回答

父はサーキットを走ると必ずオイル交換するんです

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました ありがとうございました

その他の回答(18件)

0

自分はサーキットに行く前に交換して、 サーキットから帰ってきたら交換しますよ。 日数や距離ではなく、性能面で使い終わったオイルなんで。

1

油は、温度が上がると劣化するから・・・ 一般的な機械油の経年劣化に関する性能検査をする場合、何年も経年劣化するのをのんびりと待つ訳にはいかないから、加速劣化試験を行います。 油を通常の使用温度より10℃上げると、劣化は2倍になります。 つまり、通常温度より20℃高いと劣化速度は4倍、30℃高いと劣化速度は8倍、40℃高いと劣化速度は16倍になります。 サーキット走行をすると、油温は通常時よりも高温になります。 よって、一気に劣化が進むと言う事です。 ですから交換。 まあ、サーキット走行する前に交換した方が良いとか、サーキット走行した後に交換した方が良いとか、人によっては様々ですけど。(サーキット走行前に交換して、走行後に交換するのがベストなのかもしれませんけど)

1人がナイス!しています

2

ども 大型バイクに乗るダンディです 車のエンジン脱着経験あります 質問者クンへ 公道とサーキットに 差がないと考える ヒヨッ子クンだね? キミが間違いで お父サマが正しいの ですヨ ( ̄(エ) ̄) 距離は 関係無い! ドラッグレースなら クォーターマイル(400数m) 数本走行したら オイル交換だよ (10本走っても4km程度だよネ?) (でも交換する) 高価なエンジン壊したくないからね キミの車は 変える必要はないよ? サーキット走行後は「別」で キミもサーキット走行したなら 要交換だが?

2人がナイス!しています

0

オイルに厳しい条件での走行、お金が潤沢なら早めの交換でいいのでは。お金が潤沢でなければメーカー指定通りでいいのでは。