ID非公開

2022/5/17 16:23

1414回答

フルサイズの標準ズームはF2.8とF4があります。前者の絞りの選択の広さと後者のズーム域の広さで迷っています。どちらを買うべきか、ご意見をお願いします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:5/21 0:15

その他の回答(13件)

0

画質重視ならf2.8、汎用ならf4です。ピントはボディ次第です。f2.8だからピントが来ないわけではないです。ミラーレスなら制約がないので絞りf1.4でもf2でもピントは来ます。高倍率も最新のは良くなっていますがそれはミラーレスに限ります。一眼の高倍率で使えるのは極一部だけですし相応の高価格帯です。

2

キヤノンやニコンの一眼レフならF4がお勧め。パナソニックやソニーのミラーレスならF2.8がお勧め。F2.8はピント合わせが難しい。ミラーレスならピントは正確。シグマの24-70mmF2.8を勧めます。 https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a019_24_70_28/

2人がナイス!しています

0

撮影の目的と予算を明確にすれば、 どちらを買うべきか迷わないです。

1

これは悩むよねー。 最近おもったのは、やはり軽い方が良いと言うこと。 あと、少し絞りが暗くてもISOを上げて対応しちゃう。 ボケも、もうどうでもよくなってきた。 私はもうF4で十分です。

1人がナイス!しています

0

貴方が何を求めて、何をどんな風に撮りたくて、どんな運用をして、どのレンズとどのレンズを比較しているのか、等々重要な部分が全く書かれていないのに、どちらが良いと言えませんよね? 私は普段から単焦点も持ち歩くので、その時々で好きなズームを持ち歩きますしね。必要に応じて単焦点に付け替えるので、基本は軽量コンパクトが多いかな。