回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/17 16:28

3030回答

車が好きで、マニュアルにも乗りたいから

補足

好きなら解除したらいい とか 批判的な回答は受け付けてません。

運転免許 | 自動車378閲覧

回答(30件)

0

よっぽど車が好きでスピードに応じてギアを自分で入れかえる楽しみと車の運転の奥深さに関心がある人ならメリットになります。 そうでない人はめんどくさいだけです。 特に渋滞の時はATはブレーキを踏んだり離したりするだけですが、マニュアルは半クラッチを何度も何度も操作が必要になるのでいかにマニュアルがめんどくさいのかよくわかります。 あと、車が好きな人は色々な免許が欲しくなる場合があります。例えば大型二種はマニュアル操作になります。普通車でマニュアル慣れしていればマニュアル操作の免許が取りやすくなります。 私は30年前に大型二種を取りました。バスの運転手をしていませんし、本当にマニュアルがめんどくさいので大型二種の試験車で合格してから一度もマニュアルの運転はしていません。

0

今後MT車にも乗る事が出来る。 免許証からAT限定が消える。 それだけです。

0

マニュアル車は楽しいです。それがメリットです。 運転が好きなら是非どうぞ。 海外に住むとかならマニュアル車多いですので、慣れておくと良いかもしれません。 日本で必要かというと、今ではマニュアル車を探す方が難しいですから必要性には乏しいです。 少し前まで外国では多かったですが、最近はヨーロッパでもオートマが多いです。