幼稚園の帰りバスが14時10分にバス停に着くことになっています。 時間通りに来ることもありますが、だいたい5分ほど早く着くことが多く、場合によってもっと早いこともあります。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 友人関係の悩み333閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 相手の方に改めて出過ぎた真似をしたことを謝罪したところ、私に対しては全然怒りはなく、むしろ気にかけてくれて有難いと言っていただきました。 ただ、時間前に来ているのに幼稚園バスに急かされている雰囲気が毎回嫌だと言っていました。

その他の回答(5件)

0

お互い責任がどうとかきれい事を言い出したりしない昔ならいいですが、今はそういう人が多いので子供を預かるとかしない方が良いと思います。危険があると判断した場合の保護ですら、躊躇してしまうほどの世の中になっていますからね…。 バスの問題に関しては定刻を基準に考えるのが良いと思います。「早く来るから早く来るのを見越して早く来るのが常識」はちょっと横暴です。園から10分と言われているのなら、10分までに来ていればちゃんとお迎えの役割を果たしています。見越して早く来る義務はなく、幼稚園側に10分まではきちんと子供の面倒を見る義務があるでしょう。10分になるまでは「申し訳ない気持ち」は必要ありません。 また、そこに「利用者」である人が預かりを代わりに申し出るとかはマズいと思います。10分を大幅に過ぎても来ないというのなら、その場でお迎えが来るまで待つくらいしても良いと思いますが、30分になっても来ないなら警察に引き渡しをするのが良いでしょう。比較的仲が良くても何があるかわからないのが今時ですから…。

時間に関して、的確なアドバイスありがとうございます! 一応、園からはバス時刻は目安なので5分前にはバス停に到着していてくださいと言われていますので、10分に到着する勇気はないですが参考にさせていただきますね。

1

まず、そのAさんと連絡が繋がって連れてきて欲しいと頼まれたとします。 それって、そのAさんが連れてきてほしいと言ったと、どう証明するのですか? 先生がAさんと電話で話す?かけたのがあなたなんだから相手がAさん以外の可能性もありますよね。電話の声なんて多少似てたら判別なんて出来ないし。 つまり、あなたのやってることがまかり通ったとしたら、誘拐でもなんでも出来ることになっちゃう。 Aさんに電話をするのは先生からすべきだし、保護者本人から事前に連絡がない限り、保護者以外に引き渡すべきではありません。 その幼稚園の安全管理は大丈夫ですか? ママ友?から連絡があっても不快には思わないけど、幼稚園に対しては不信に感じるかもしれません。

1人がナイス!しています

0

質問者さんはその場の空気読んで良かれと思ってやったのに、 なんだか迷惑がられた感じでモヤモヤしますね。 これは幼稚園側で、しっかりルール決めしていないのが悪いと思います。 迎えに来ない人が居ても定時までは電話しない、とか、 電話するのはバスに添乗してる先生から、とか決めておけば問題無いのに。 あと、全員揃わないとさよなら出来ない、って誰得なの?って思いますね。 今回みたいお母さんたちの亀裂を、わざわざ産むようなルールですよね、。 真夏は冷房効かせながらアイドリングして待つと環境にも悪いですし、 その決まりは変えて貰った方が良いと思います。

ご回答ありがとうございます。 そうですね、勝手にやったこととは言え迷惑がられたのは多少ショックでした。。。 全員揃わないとさよならできない決まりではなく、今回のようになかなか来ない人がいた時は解散しています。 どちらにしても、全員揃っている時以外は子供を引き取ってすぐに帰る雰囲気ではありませんが。。。 ただ、やはり今回は私が出過ぎてしまったかなと皆さんの回答を読んで思いました。

2

時間より前なら、私なら余計なお世話と思いますね。 それが日常になられても困りますし。 少し早めに出ようと思っても、お腹が痛くなったとか、午前中に用事があってギリギリになってしまうとかありますから、せめて定刻までは放置して欲しいです、私なら。 あと、子供にとってもよくないですよね。よその顔見知りの人が「ママが待ってるから連れていってあげる」と声をかけてもらったら、着いていっていいことになってしまいます。 「子供にあらかじめ話してある」「いつもお互いに連れて歩く事がある」という状況ならお願いする事もあるかもですが、過去に一度もその相手に連れてくることをしたことが無いなら、私なら頼まないです。子供の安全のために、です。 というか、待たずに帰ればいいんですよ、みんな。子供が待ちたいというときは待ちますが、待つのも待ってる人の勝手なので、「みんなは早めに来ているのに」と非難するのはお門違いだと思います。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

まず、みんなが揃うまで帰れないに問題がある (私はもうそこが嫌だ。早く帰りたい) 電話をしたのは まぁ別にいいんでは無いですかね…気にしなくても良いと思います。 3分前〜5分前くらいに行って待ってるのが普通だと思うので… でも、すみませんとか ありがとうくらいくれてもよさそうだけど。 そんなこと一切ないのなら、私が主様なら今後の電話はなし 深い付き合いもしませんね。

ご回答ありがとうございます。 揃うまで帰れないというハッキリした決まりはないのですが、何となくそんな雰囲気になってます(*_*) そうなんです。 普段から「すみません」とか「ありがとう」とかきちんと言ってくれる人なので、言わないということはやっぱり気に触ってしまったのかなと思ったり。。。 勝手にした行動ではありますが、こんな対応を取られるのは私も「???」だったので、今後は絶対しません(^^;;