辞表について。 友人から相談です。友人が、会社を辞めたがっています。労働時間の長さや休日が週1しか無いのが理由です。

労働問題 | 退職82閲覧

ベストアンサー

0

退職願いですか、失礼しました。 友人は、手紙とか年賀状などが大の嫌いで、上司も労働者だから、対等に話しあって辞めたいと。手紙が面倒だと。20代後半の平社員です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございました! やはり、書類は必要みたいですね。

その他の回答(2件)

0

書面でやらないと、言った言ってないになる可能性はありますよ。 そもそも、話しするなら別に出しても同じ事と私は思うのですが。

0

不思議に思うのですが、既に成人に達している訳ですよね?であれば、貴殿が介入(口出し)することではないと思うのですが。 「相談された」としておられるけれど、その友人さんは「明確な意志」を持っている様に見受けられます。であれば、「好きにしなさい」の一言で良いのではないか、と思う次第。 何か根拠が有っての「明確な意志」なのでしょうから、そこに介入することは後に遺恨を残すことにならないか、という話です。

民法上だと、確か「口頭」だけでも退職は可能だった筈です。 が、現実的には建前論であり、後の紛争(期日を何時に設定するか、事由は何か、等に於いてトラブル化してしまう)を避ける為に、「書面による意思表示」をスタンダードとしています。 おそらくは、「内規(服務規程等)」に拠って、 ・退職願の提出義務 ・提出時限 が設けられている筈で、そこに抵触する行為だと、少々揉め事になる可能性はあります。場合によっては、依願退職が認められないこともあるだろう、という話です。 勿論、裁量権の問題も出てきますし、労基(職安)の目もありますから、下手な動きは出来ないと思いますが。