作曲初心者です。 鼻歌を録音してパソコンに打ち込んでいるのですが、どうしても鼻歌と打ち込んだ音程がズレてしまいます。音程を調整しても治りません。 さらに、リズムとBPMも鼻歌に合わないです。

作詞、作曲 | DTM154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この方の内容がしっくり来たのでこの方をベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

お礼日時:5/18 11:14

その他の回答(3件)

0

おそらく作曲ソフトを使っているならキーボードがついているでしょうからメロディーを声に出しながらピアノで同じと思う音を押し一緒にメロディーをなぞって1小節ごとに確認してみてください。声に出した音程とピアノの音程が違えば違和感しかないですから両者の音程が同じになるまでそのフレーズを繰り返し声に出しながらピアノで同じ音を探してみてください。すると合うようになってくると思います。 ただ、作曲初心者で鼻歌録音をしそれを打ち込みして音程が合わないとかリズムが合わないとかBPMが合わないというあたりでつまずいているレベルであればもしかしたらキー(調)というものがわかってなくてフレーズごとや小節ごとにキーが変わりまくってるのかもしれませんね。 それならわけわからなくなってもおかしくはないし、そうならないようにまずはスケールとキーというものを学ぶといいかもしれません。

1

その原因は「鼻歌が不正確」だからです。 もちろんアプリ側である程度は補正できますが、限度があります。 鼻歌を使うのなら、正しい譜面を書き、その通り正確に歌うことが必要です。 この手順を踏んでいれば多少のズレはきちんと補正されて望み通りの結果が得られます。 手順をすっ飛ばしてやることも可能ですが、当然ながら難度はかなり高くなるだけです。 さてあなたは、どういたしましょう。 いくつかの方法は提示できます。ご希望を述べてください。

1人がナイス!しています

0

音程は合っていても、強弱の付け方があっていないために違和感が出ていることもあります。 リズムとBPMについては、メトロノームを鳴らしながら鼻歌を録音することで解決することが多いです。