子持ちの専業主婦です。 自分が無職でいることの罪悪感が消えません。 働きたいのですが、保育園が全然入れず、認可外もどこを探しても入れません。 預け先がないので働きたくても働けないです。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうですよね、わたしだけではないと思うのですが、なんだか取り残されたような自分だけ働いていなくて罪悪感のようなことを思ってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。 沢山の方に回答頂き、色々なご意見参考になりました。 ずっと働く気でいましたが諸事情で仕事を辞めなくてはならなくなり、今保育園に申し込みしましたが私の考えが甘かったですね。 最初に回答頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(18件)

2

罪悪感ねぇ・・ 皆さん子供を作る前から情報を調べて尚妊娠中からポイント加算する努力していますよ。妊娠、出産して働こうかな~という気分でホイホイは難しい時代かも。 皆人生設計をした時に先ず預け先と考えると入園順位なんですよ。老人の施設待機待ちみたく。 有名な「保育園落ちた~」というフレーズは何年も前、ご存じではなかったですか? 受験勉強や努力をせずにアノ学校入りたい!あの資格、職業に就きたいとかは有り得ないのと同じ。 乳児保育だってある時代なんですよね・・。 皆さん貴女様よりも死に物狂いで人生設計しているんですよ、廻りが働いて居るからぁ~みたいな悠長な意識で働いて居る訳ではないと思う次第。

1

3児の父です。 専業主婦は職業と同じだと思いますよ。 ある意味仕事に行っていると解放されますが24時間365日目が離せないのと、何をしてほしいのかわからない、もしくはエンドレスでやり続けて時間調整が難しい相手と向き合うんですから。 3人目が2歳で里帰り出産でしたが、1番上の子と1ヵ月2人暮らししましたが、仕事行ってる時間のほうが精神的には楽でした。朝幼稚園に送った後にホッとして、18:30に迎えに行ってからがもうドタバタ。寝かしつけて安心してそのまま寝落ちって感じでした。 旦那さんが専業主婦のくせに!みたいに言う方でなければ夫婦(チーム)ですから、役割分担というかフォーメーションですから気にしないで良いと思いますよ。 もし、気にするなら旦那さんにも平日半分の家事育児変わってもらって仕事しましょう。たぶん、旦那さんはそれできないから感謝の気持ちがあると思いますよ、きっと。なので、罪悪感を感じる必要はないかな。 それより、子供に向き合ってあげてください。公園に行って周りに同じ世代がいようがいまいがまあ他人の家はそれぞれですから。 ちなみに我が家も1人目から専業主婦で、妻も罪悪感持ってましたけど、土日に私が子供達を見て妻はバイトを始めてバランス取れるようになりましたよ。 なんか、収入がまったくないことが罪悪感だったみたいです。私は気にしてなかったんですけど、、、

1人がナイス!しています

2

5歳までは、母親と一緒にいる時間が大切です。子供を愛して、育てる。家族を守ること、それ以上に価値のあることがありますか!!無いです!!

1

罪悪感を持つ必要はないのですが、あと1年経てば幼稚園でしょう。そこで、保護者会役員などを引き受けてあげるとかすると、働くママ達からありがたがられますよ。それまでは、お子さんと過ごす時間を大切にしてあげて下さい。

1人がナイス!しています

0

あるある。 社会に貢献せず、価値ないわーって 自己嫌悪。 近い将来社会復帰できますから大丈夫! 私は勉強したり、本を読んだり、 断捨離しまくったりして精神維持してましたw