84歳の祖父が腰部脊柱管狭窄症で毎日整骨院に通ってます。太腿の前の筋肉が衰えて狭窄症になったとか。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

そのお年ではジムもお勧めしませんし、そう言ったご病気がある人は入会できなおと思います その後病気で罹ってる整形外科のリハビリを受けるのが一番よいです。 整骨院は当院にお任せくださいって言うと思います、無責任なところほど。

1人がナイス!しています

0

5回10回通っていて、徐々にでも よくなってるかを評価しないと いけない。変化ないなら、 そこの先生の見立ては間違いと いうこと。それ以上通っても よくはならないよ。 似たような人を改善させてる 事業者の経験から言うと、 筋肉の衰えで狭窄症の症状が 出ることは事実だし、貴方が 書いてることも間違いでは ありません。 でも、貴方のいう鍛えることで 効果を出そうとしたところで、 それだけ年齢のいってる身体は 全身的にぎこちなくなっていて、 鍛えるための正しい動きがいかん なく行なうことができないのが 関の山です。 まず身体を 施術で整え、関節が 動くようにしてあげて、神経も 活性させる。その上で、必要な 運動をさせることで 症状は とれてきます。その通ってる 整骨院は そこまで細かいことを やってないと思います。 料理に例えたら、冷凍食品を 買ってきてレンジでチンして 終わりみたいに簡単ではなく、 料理をするのにまず 野菜の 下ごしらえが必要なのと同じです。 大腿の前だけ鍛えたってその年齢 では 狭窄症は改善しないことが多いです。

1

整骨院で「太腿の前の筋肉が衰えて狭窄症になった」と言われてる?。 筋肉の衰えで狭窄症になることは100%ありません。 その整骨院大丈夫かな?

1人がナイス!しています

2

理学療法士だけど、 整形外科でリハビリ処方してもらって運動すると良いと思う

2人がナイス!しています

2

まず整骨院では保険効かないし保険診療してたら違法では、、 整形外科のリハビリでOTさんの指導の元体操しましょう。

2人がナイス!しています