ID非公開

2022/5/17 21:39

44回答

正社員で勤めている会社を退職します。

退職 | 職場の悩み196閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/18 0:12

返信ありがとうございます。 すごく分かりやすく、解説をしてくださり、ありがとうございます。 退職まで嫌な気持ちにはなるかもしれませんが、民法で守られてると思うと、気が強く持てます。 本当にありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

ですね。いいと思います。 受理されないとか、手続きが進まない場合には、人事部や労組にも事情を説明して、味方につけましょう。 それでも駄目なら厚労省ですな。

ID非公開

質問者2022/5/18 0:16

返信ありがとうございます。 味方に立っていただいているような返信で、背中を押されている気持ちになりました。話が進まなかったら大きく出てしまおうと思います! ありがとうございます。

0

まずパワハラが事実であれば、最寄りの労働局や労働基準監督署へ伝えましょう。 日時、内容、場所、誰と話したかなどメモしていけばある程度要点が伝わるかと思います。 内容によっては行政指導が入る可能性はあります。 辞めることに関しては、法的に言えば2週間ということで、就業規則は、会社のルールになります。 ただ就業規則にあるには何かしら理由があるからだと思います。 まず強気で提出されてはどうでしょうか。やり取りする際には、スマホなどで録音して何か問題があれば最寄り窓口へ相談されてはどうでしょうか。

ID非公開

質問者2022/5/17 22:29

返信ありがとうございます。 パワハラに関しては、辞める予定なので労基に伝える予定はありません。 ミスが多い部下の悪口を職場でコソコソ言っているのを何度も見てきて不快な思いになって、上司に怯える様になったり、上司の感覚で気に入らないことをしたら露骨に不機嫌になったり、提案や報告をして上司の考えに沿っていなかったら、嫌味っぽく否定し威圧してくるなど、パワハラと捉えてもらえるかわかりませんし、恐らく他者から見れば些細なことなんだろうなと思います。 伝えて、向こうがどんな反応をするのか、辞めるまでどうなるのか不安ですが、提出してみます、頑張るしかないですもんね! ありがとうございます。

0

退職願を受理してもらわなくても退職はできますよ。法的には「退職日の2週間前に退職の意思表示をすること」とありますので、2週間前に言えば、法的には問題はないです。 就業規則では3ヶ月前に申し出るように記載があるとのことですが、就業規則より法律が優先されますので、3ヶ月立たずに辞めることは可能です。 https://employment.en-japan.com/qa_130_4050/

ID非公開

質問者2022/5/17 22:20

返信ありがとうございます。 結局は、辞めると伝えたことによって受ける圧力を恐れているだけで、退職願や退職に関する法的ルール云々の疑問ではなかったと、質問をしてみて感じました。 もうやるしかないのだから、腹を括るしかありませんね。 返信ありがとうございました。