ID非公開

2022/5/17 23:02

66回答

私は無宗教なのですが、最近カトリックに興味が湧いてきました。しかし、今まで無宗教だったので信仰するということがよくわからないのですが、どういうことをすればいいのでしょうか?キリスト教の場合教会に行って

宗教 | 生き方、人生相談91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

本当のカトリック教徒になるためには以下の3つの関門をクリアする必要があります。 (1)神(宇宙や人間の創造主)の存在を本当に信じること。 日本人の大部分は、神などいない、神を信じるのは非科学的だ、神を信じるのは無知な人か弱い人間だけだ、と考えています。あなたは、これらに対して自分と他の人を納得させることができるでしょうか? (2)聖書が神から人間にあてたメッセージであることを本当に信じること。 多くの人はやはり、聖書など大昔に書かれた神話だ、たわごとだ、信じるには値しない、と言います。しっかりと内容を理解し、自分と他者を納得させるだけの信仰があるでしょうか? (3)「キリスト教」を自称する団体は多くありますが、その中でカトリックが唯一正しい教会であることを信じる。 これを確信するためには、「キリスト教」の教派による違いやそれぞれの主張(細かな点まで調べたらきりがないので、大きな違いだけでも)についてある程度知る必要があります。 このような過程を経て得た信仰は揺らがないはずです。 逆に上記の過程を経ないで、安易に洗礼を受けたり、信徒になったりすると、後から疑念に悩まされることになります。 疑念に悩まされつつ、信じられないことを信じている振りをするのは苦しいことです。ですから、その前に上記のステップを踏んでおくことをお勧めします。

1

特に特別な事は何もありません。 信者(洗礼)を目指すなら公教要理という勉強をします。 ただ理解したいだけでも構いませんが、神父様の許可を得るか、教会によっては日曜学校のような勉強会を開いているところもあるでしょうから、そこに通えばよろしいと思います。 まずは通いやすいカトリック教会で聞いてみる事です。

2

カトリック教会にはたいてい、信徒でない方がカトリックについて勉強する為の入門講座があるので、最寄りのカトリック教会でお尋ねになってみてはいかがでしょうか。 ミサの意味やカトリック信徒の日常生活についても教えてくださいます。 入門講座に行っても入信する義務はなく、やめたければいつでもやめらるので、気軽に行ってみて大丈夫です。 尚、今はコロナ対応で講座はお休みの教会もあります。

2人がナイス!しています

1

カトリックは儀式が多いようですが。 キリスト教は基本的に、聖書の内容を学び、実践することですよ。