そもそもどうしてロシアはウクライナの独立を認めたんですか?

ベストアンサー

0

ウクライナは日本とちがい、大陸にある国家ですから、いろいろな民族が住んだり移動したり、征服したりされたりととても複雑な国です。西側はウクライナ語。東にいくにしたがってロシア語を使うひとが多くなるわけです。 ウクライナの歴史を簡単に学習しましたが、一時はモンゴルが支配していた地域ですからね。ほんと大変ですよ。 外国から侵略されたことがない国なんて日本以外ないですからね。

その他の回答(4件)

0

>そもそもどうしてロシアはウクライナの独立を認めたんですか? アメリカとの軍拡競争からソ連経済が困窮するようになり、ペレストロイカによって経済の立て直しをはかるもソ連解体となり、その結果、1991年、ソ連は15の国に解体、ウクライナが独立国家となった、という流れ。 独立を認めるというよりは、切り離して生き残りをはかった、というところ。 そしてウクライナにはブダペスト覚書で核兵器の返還を迫った、という流れ。

0

>ロシアはウクライナの独立を認めた 何故ロシアが認めないと独立できないとお考えですか? 独立はどこの国でもよいので承認してくれればできます。

0

そもそもロシアはウクライナとは別の国です。別の国として「ソ連に加盟した」ので、ソ連が解体されればロシアとウクライナという別の国になるだけのことです。