エアコン設置や家電のこのカテで業者の方が 回答されていますが、実際のユーザーに対して 親身ではなく、カタログや施工要領書の通りの コールセンター並みの回答者がいらっしゃいますが

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>ある意味、空調家電は単純なので、寒さ暑さをしのぐには、物理的に物を言わせないと改善しないことも多いからかもしれません。 そうなんですよねー。 それと、質問者側も少しは機能を知ってもらいたいし、取説や施工要領書を一読してもらいたいものです。 怠慢と思われるような質問を読むとガックリとします。 いくら、自動掃除機能が付いても、ネンテナンスフリーは絶対にあり得ないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 定年退職後は量販店でアルバイトを募集していれば家電アドバイザー になろうかなー。( ´∀` )

その他の回答(2件)

0

うーん そんな回答 それ私かも なんて思いましたよ。 ついついねネットで調べる気がないのか とか 上から目線になってしまう。 質問者も色々いて ついついいつでも対抗意識な書き込みになってしまう。 まぁここは何の責任もない掲示板なんだから、 人にはいろいろ事情があり。サイトにメーカー情報があることを知らない人もいるんだし・・ 淡々と情報提供できるように 修行ですね 笑い

質問者の素人具合には呆れる事も多いし、 実務レベルで回答したら、難しい(何に言っているか分からない)と返信が来たりするし、そんなあほな、と言いう回答がベストアンサーになってみたりして、正直言って何を答えたら正か分からないと思います。 私は質問者が、あほ過ぎると逆にバッシングを受けることがありますので、そんなのに一々答える必要は無いと思っています。

1

まぁ、法律的な事が絡むとお堅い回答(教科書通り)になっちゃう事はありますよね。 買い換えは…、壊れた箇所と、グレードや年式次第ですよね。 色々と検査や修理をするより、買い換えた方が早いよ!(安いよ!)ってケースもあったりはするので。 間違った発言であったり、思い込み発言は誰にでもあり得ることだから、気にしないのが一番良いんだけどね。 基本、素人が書くネットの情報なんて話半分で見るものだと思ってるから。

1人がナイス!しています

個人的には、「カテゴリマスター」って制度が不要に思います。 カテゴリマスターからの回答は、 え?と思ってしまうような間違った内容であっても、神様からの回答を得たような感じになってしまっているケースもあるので。