ID非公開

2022/5/18 0:03

55回答

マイナンバーカード、なぜ義務化しないんですか? ・

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 10:35

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうも否定的な意見の人が多くて驚きました。そしてその理由は本人の無知から来ているようです。 その点、poiさんのご回答は現実的でした。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

4

中途半端だからでしょ 住民基本台帳で失敗してるし 仕事の関係上 etaxやeLtaxで頻繁に使うためちゃんとカード作ってますけど はっきり言ってポンコツ過ぎ そもそも普通の人使う機会なんて滅多にないでしょ それでいて無くせば再発行とか大変だし 未成年5年で更新でしょ 成人で10年だけど 電子証明は5年で更新 パスワードも難しい名前でいくつもあるし 間違えると 役所でリセット、再設定 ネットとかで使うのにJPKIの公的認証サービスで証明書必要だったり 何のためにどう使うかキチンとビジョンもなく作って さぁ 何に使えるようにしようじゃ 普及するわけがない

4人がナイス!しています

0

私は裕福でないし、不正蓄財する程の財もありません。 しかし、今は、マイナンバーカードをつくりたいとは思いません。 現状は、なくても困らない。あったらあったで紛失時の再発行の手間が嫌。 役所や事業者が利用する場合、法律を守る必要があるが、守るのが大変。 コンピュータシステムで、マイナンバーカードを活用するシステムを作るまたは利用、利用するには法律対策のため高くなってしまう。 システムを使う店員の手順も法律に沿うためには、ミスが許されない。 義務化は、法律や運用方法、技術の進歩してからでよいでしょう。 いま義務化しても、カード供給側も処理しきれない。 半導体不足や原材料不足、コロナによる生産遅延、物流の混乱。 今の義務化は、時期が悪い。

2

貧乏人のボクも持たないので、お金持ち云々ではないでしょう。 ボクの場合、利便性を感じますが今の政権にひも付きで管理されたくないから持ちません。

2人がナイス!しています

0

政府はマイナンバーカードの普及に、 芸能人を利用して躍起になってますが、 デメリットの大きさを隠しています。 コロナワクチン行政も、同様です。 マイナンバーカード普及のために、 既に 9000億円以上の税金が投入され、さらに マイナポイント付与に 1兆8000億円もの税金投入が予定されています。 不具合不利益が多発し、 全国地裁で係争中案件にもかかわらず、 保険証合体となりました。 それにより、本人の 既往歴 現病歴 投薬内容 預貯金 納税 すべてが合体する事になります。 つまり 行政 税務署 銀行 病院が ビッグデータを共有可能となるのです。 しかも、 病歴 内服 検査データ より、 AIがその人の死期まで、算出可能です。 そろそろ相続の準備はいかがでしょうか、なんて云う営業が来るかもしれません。 マイナンバーカード = 鍵 窓口端末 = どこでもドア あなたは自分の部屋鍵を 各窓口で他人に渡すのですか? 航空機機体整備 中国企業 日本年金機構個人情報管理 中国企業 マイナンバーカード情報管理 中国企業 LINE個人情報管理 中国企業 佐々木宏もベッキーも縦覧点検 ダダ漏れ状態です。 つい最近中国で、航空機墜落があったばかりですが、 ANAもJALも機体トラブルばかりです。 ロシア軍はウクライナの民間人など殺していません (ロシア国内) マイナンバーカードは安全便利でお得です (日本国内) マイナンバー制度は、現在、その中止を求めて全国の地裁で係争中であり、作る義務や提出の義務は、全くありません。 行政や各企業経営者は、制度普及のためのマニュアルに従っているだけなのです。 提出拒否による不利益は、法律違反となります。 実は、ナンバーなんて、どうでも良いのです カードに付いているICチップが本質なのです。 まず保険証、次に免許証、その次はスマホ本体、 さらに次の次は人体かもしれません。 スマホSIMと合体により、 裏垢使用不可、身バレ、中傷や政府批判の取締りが、徹底されます。