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2022/5/18 0:21

88回答

自宅でピアノ教室をしています。 コロナ禍ですので親御さんはレッスンには入っていません。レッスン室前の椅子に座って待ってくださっているお母様がおられますが、

1人が共感しています

ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答下さりありがとうございました。皆さんのどの回答も大変参考になりました。にこやかにハッキリと伝えようと思います。確かにレッスンが先の方が迷惑に思ってる気がします。

お礼日時:5/23 1:02

その他の回答(7件)

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椅子の前の壁に 『レッスン中につきお静かにお待ちください』って書いて貼っておく。

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(先客の)お子さんのレッスンに静かな環境を作ってあげたいので…会話は小声で手短かにお願いします。 という感じでしょうか。 よその子、しかも目の前で話してる人の子のレッスンに協力出来ない、我が子のレッスンに協力しない……という展開になったなら、 うるさい時に子供と目を合わせて、 「お願いしたのに、困ったね〜…。」とありのままコミュニケーションをとっておくと、子供から親に言うかもしれません。 この時、うるさいとか、大声とか、相手に対してネガティブな言葉は避けた方がいいと思います。 子供は、そのまま伝える場合が多いですから。

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コロナなので、会話をしないように。 と言うこともできますし、 コロナでないときも、それではレッスンに支障がでますから、 「会話をするのは、屋外でしてください」と言ったらどうでしょうか。 暑い日、寒い日、雨の日があるので、話をしたいなら、喫茶店ですればいいと思います。 とにかく、教室の玄関を入ってからは、 静かな環境づくりにご協力ください。 で、いいです。 それらのことは、入会前に規約で渡しています。 規約を読まない人もいますので、そういう人には、口頭で伝えたうえで、規約をもう一度お読みください。とはっきり言います。 先生が、毅然とした態度で、熱心に教えていれば、親も納得するでしょう。

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お金を頂いてますので我慢ですね。 モラルが有るお客さんを重視していたら経営が成り立ちません。

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はっきりと「レッスンに障りますので静かにしていただけますか」と言えば良いです 子供の目もありますから臆さずにきちんと(そのうち子供が注意しますよ)

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