ID非公開

2022/5/18 0:36

66回答

おじいちゃんが亡くなったと母親から連絡があり、お葬式があるから帰ってくるように言われました。しかし自分は現在大学生で、実家とは遠い県外に住んでいます。授業とバイトもあり、正直お葬式のためにわざわざ帰省

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

皆様が言ってるように、忌引で授業もバイトも休めます。 ちなみにですが...私は自分が一緒に住んでる祖母が亡くなった時帰りませんでした。 かなり遠い県外で、飛行機電車使う距離だったため往復10万近くかかるというのもあったのですが、何より祖母が本当に嫌いだったので。 私以外の兄弟姉妹は離れてても隣県で約2時間で帰れる距離に住んでるため渋々帰ってましたけど、お前ばかり狡いって言われました。 ですが別居の祖父母が亡くなった時は一目散に帰りました。 結局は好意です。 帰るかどうかはどれだけその方を好んでいて、亡くなったことを偲んでるかだと私は思う。

ID非公開

質問者2022/5/18 1:26

普通に仲良かった祖父でしたが、正直お葬式をやる意味が自分はないと思っている派の人間なので。葬式に行かないためには自分の精神論を言うしかないですかね?

0

授業は忌引で対応して貰えます。 バイトも、ことが事なので問題ないと思います。 が、要は質問者さんが帰りたいか帰りたくないか。祖父にそこまで思い入れも無く、帰省する行為が無駄だと思うのであれば、大学生はもう大人ですから、自由になさっていいと思います。

2

最後に一目会いたい、と言うお気持ちはなさそうなので、あまり交流のなかったおじいさまでしょうか。 普通は帰省する、というより、最後のお別れを伝えたく、急いで休みを取ろうと準備を始めると思います。 質問者さんが帰ったからといって、おじいさまは息を吹き返すわけではありませんが、忌引で授業やバイトを休むのはなんら問題はありませんよ。 なによりも、親御さんが恥ずかしいと思ってしまう気がしてなりません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/18 1:27

世間一般ではお葬式に出ないと恥ずかしいと思われてしまうのですか?私はお葬式はやる意味のない派の人間かつまだ世間を知らない大学生なものでよくわかりませんが。

0
ID非公開

2022/5/18 0:42

後々、色々言われても平気なら、帰省しなくてもいいと思います。 おじいちゃんのために、今いる部屋で手を合わせたほうが良いですね。 お母さんと会いたくないんだから、行かなくてイイですよ。 行っても、ロクな事がないかもしれません。

ID非公開

2022/5/18 0:43

お母さんとうまく行ってない人ですよね? 違っていたらスイマセン。

1

関係性によるけど祖父母ならする人の方が多いんじゃないかと思います 遠い親戚とかなら行かない人の方が多いかもしれないけど 祖父母くらい近いならいくんじゃないかな、多くの人は。 授業は忌引って使えないんだったかな。 祖父母じゃ無理だっけ?

1人がナイス!しています