ID非公開

2022/5/18 6:19

66回答

●東大附属病院の医者の中には、東大医学部卒ではない医者がいます。 . (たとえば、慶応医学部卒や千葉大医学部卒) . 東大卒の医者は、慶応大卒や 千葉大卒を バカにしています。

画像

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/18 8:53

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/19 5:55

ご回答、どうもありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

医学会では東大病院は臓器移植と先端的研究が可能というだけで大した病院じゃないですよね? 近くには医科歯科大や順天堂がありますし隣の千葉大は先端的なことはできなくてもダビンチ手術やら内視鏡手術に力を入れてますし大学病院は救急はやらないのが普通なので救急外来に力を入れて救急救命の最前線となっている病院がたくさんあります。 あと元々医学部大学院まで進学して医学博士号を取らないと医学部の准教授や教授にはならないです。 あと慶大病院も結構地味。

1

その本の表紙からして、スマートとは縁遠い感じで、眉唾的なものを感じますが… それに肩書きがねぇ…偉そうなこと言えた義理か?と思ってしまいます。 医学博士なんて足の裏の米粒みたいなもので、そんなものと元職名を振りかざすしか書くネタがない時点でアレな印象でもあります。「今どうなんだ?」と。

1

正直言って、学歴が良いから名医だと言えません。 実体験で、すがある所の手術を受けました。東大附属病院勤務経験のお医者さんです。 結果、下手で処置に時間がかかり過ぎ、止血時間が長過ぎて後遺症が発生しました。医療ミスと認めてくれて示談しお見舞い金を頂きましたが、その先生は今もその病院に勤めており、爺さん、婆さん、や一部のエリート思考の方達から人気ですが、実情を知っている方達からは「論文先生」と馬鹿にされており、他の先生方からも、「学歴は素晴らしいけど、実務経験が少ない」論文評価が良いと名医と勘違いしていると愚痴?本音?の様な事を沢山聞きました。 第一田舎の総合病院に「東大附属病院」の先生がいる事自体おかしいと気でくべきでした。 地方大学の医学部卒業でも素晴らしい先生もいる事も事実です。 まず患者が医師を見分ける目を持つ事の方が大事だと思います。 東大附属病院出身の医師が居るとの評判で治療受けた経験者が語ります。 御質問内容と違うと思いますが。

2

学閥や差別は嫌な感じがするし、実力と違う所で偉そうにしてもと思います。その一方で、究極に賢い人同士で通じ合い、噛み合うコミュニケーションとかもあるのかなと思います。 そうであれば、どんな出自であっても、認め合える人は認め合えるのかもしれません。

2人がナイス!しています