江戸しぐさって嘘なんですか? 子供のころ学校の道徳の授業で習ったんですけど

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

はっきり言えば嘘ですね。 江戸文化の研究者からは相手にされていないです。 単純に江戸時代にあったとされるマナー、エチケットを体系化したということであればたとえ脚色でもある程度許容されたかもしれませんが、江戸しぐさはバックグラウンドが極めて胡散臭いのです。 他の回答者さんの回答にもある通り、江戸しぐさは明治政府によって江戸っ子が虐殺されたであるとか、江戸しぐさに関する文献を焼却しただのと意味不明な来歴が添えられるのです。 一時期、出版社が江戸しぐさを真に受けて道徳授業の副読本に採用したりしたので、質問者さんはその副読本を使った授業を受けられたのではと思います。 ※副読本は教科書本誌と違って教科書検定外なので、トンデモ理論が混入してしまったものと思います。

2人がナイス!しています

1

提唱され始めるのが1980年代と遅く、NPO江戸しぐさの主張に矛盾がやたら多いことから、フィクションと考えるのが自然 例えば、幕末の「江戸しぐさ」に関する、NPO江戸しぐさの主張 ① 「江戸しぐさ」は商売繁昌のための【口伝】で【江戸商人の一部】にしか知られていなかった ② 彼らのネットワークを恐れた新政府軍によって、伝承者である江戸っ子が【大量虐殺】された ③ 勝海舟の活躍で、伝承者の一部【2万人】が江戸脱出に成功 ④ 「江戸しぐさ」を記した【古文書】が大量に存在したが、この時に全て焼却されて残っていない 口伝なのに古文書があったり、ごく一部にしか伝わってないのに(最盛期の江戸の町人の4%程度の)伝承者が大量虐殺されたり…

1人がナイス!しています

0

江戸しぐさという概念も意識もなかったでしょうが、実態としてはあったでしょう。 ただ江戸特有のものだとか、江戸時代特有のものだかは分かりませんが。 なので嘘とも言い切れません。

0

その本を読んだあと、後書きに「江戸しぐさ」とか「傘かしげ」とかいうのは著者の作ったネーミングだと書いてあり、ちょっとがっかりしました。ああいったマナーの話自体は、あるひとりのお年寄りから実際に聞いた話しだそうです。