生後2ヶ月の男の子を育てています。 今は育休中なのですが、退職したいと考えています。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

そこは旦那さんが何言われても強い気持ちでいれば良いと思います。 それこそ嘘でも良いから「妊娠中からいろいろ言われて精神的に落ち込んだまま出産したため、育児ノイローゼも発症して、今社会生活が困難なんですよね。今後働けるかどうか…あーうちも生活大変ですよ。」とか言って貰えば何も言われないと思います。

1人がナイス!しています

もう一つ相談したいのですが、 今子供2ヶ月で1歳で保育所に入れようと思っています。なんとなくですが転職先をネットで見ていたりしていました。働きたいと思える場所があったのですが、子供が保育園に入るまでまだまだ時間があります。 こんな時は働きたいと思ったところを諦めるしかないのでしょうか?

1

でもみんな同じ立場となったら産休や育休は取るだけ取って辞めますからね。 産休育休手当てで損しないようにするには!みたいなまとめサイトもあるくらいですし。 日本人ってズルいという感覚が強い国民性らしいです。個人的には制度や環境を利用する事にズルさは感じないです。 復帰するつもりでここまで来たのでしょうし、辞めようと思ったのはマタハラが原因ですよね。 旦那さんや会社がすべきはそのマタハラを無くす事であって、質問者さんのやってきた事を批判したり、ズルいと決めつけるする事では無いと思います。 だから開き直っていていいと思いますよ。 産休育休とって辞める人をズルいなど言うのは満たされてない人、まだ未出産の方々でしょうし、大多数が女性だと思います。 女性の怒りや嫉妬は女性に向くものなので、旦那さんに対してあれこれ言う人はいないかと。 特に大企業ならいなくなる人に構っている暇はないので、あっという間に忘れ去られると思います。 私の母も大手勤続30年くらいで再婚を機に、キツイから辞めたいと何度も言っており、 でも辞めるなと絶対引き留められるし…他の内勤さんに迷惑かけるし…などウダウダしていましたが、いざ辞めたら綺麗さっぱり清々しい顔をしていました。 なんとかするのは会社側の仕事です。 妻がなんと言われようとまもるのは旦那さんの仕事です。 妊娠や子育て退職に対してごちゃごちゃ言うのもアウトな時代だと思います。 私ならすぐ辞めて夫の扶養に早く入ります。

もう一つ相談したいのですが、 今子供2ヶ月で1歳で保育所に入れようと思っています。なんとなくですが転職先をネットで見ていたりしていました。働きたいと思える場所があったのですが、子供が保育園に入るまでまだまだ時間があります。 こんな時は働きたいと思ったところを諦めるしかないのでしょうか?

1

マタハラなんて酷いですね!お腹の中で子供を育てることがどんなに素晴らしく大変なことかも知らずに、頭にきます。 旦那さまが職場で勤務しているということなので、穏便に済ませるのが1番ですね。しかしこの状況ですと勤続するのは難しいような気がします。2ヶ月の育休であればそこまで育休泥棒!と言った感じはしません。がっつり1年とかとって辞めると避難されそうですが。 育児が想像以上に大変で自身の体調不良も続いているので仕事復帰が難しいと考えました。 といったような旨でなるべく早く退職するのはどうですか。

1

ブラックな職場で大変でしたね… 辞めたいお気持ち分かります。 育休中は会社からお金も貰っていましたか? もし育休のお金を貰っていたならそれは職場復帰前提での給付でしたので、貰うものだけ貰って復職せずに退職はモラル的に良くありません… なので旦那さんは会社でネチネチ言われるかも… 妹も復職したくなかったけど給付金を貰っていたので、復職して3ヶ月働いてから辞めていました。 3ヶ月-半年は働いてから辞めるのが波風立たなくて良いかなとは思います。 または保育園になかなか入れずに2歳まで粘れば、会社から解雇になります。