回答受付が終了しました

ファミレスのドリンクバー何杯で元と取れますか?ファミレスの社員は30杯くらいじゃないかなと言ってました。1杯しか飲まなくても半日滞在されるほうが店にはダメージあると言ってた

補足

答えがある方のみ回答願います

回答(3件)

0

飲むドリンクによってかなり違いが出てきます。 コーヒーだけなら50杯くらいだと思います。 滞在時間が長い方が回転率が悪くなるので迷惑ですね。

0

基本的に機械とかメンテとかの費用は考えなくて良いですよ。 店の維持費全般とともに別途代金に含まれているので。 なんならドリンクバーを頼まない人からも徴収してるし。 材料の原価はモノによって異なります。 1杯あたりは安いので炭酸水の5円、高いモノでは果汁100%ジュースの30円とかね。 それをドリンクバーの代金から算出すれば分かるかと。

2

この質問はたまにありますが、単にシロップ等の原料原価で比較するのは誤りです。 ドリンクバーって機械ですよね。毎日清掃しているから人件費がかかるし電気と水道も使います。さらに給排水設備が繋がっていて、それらに不具合があればメンテナンス費用がかかりますよ。 コロナ禍以降は同じグラスやカップの使い回しはしないで毎回交換ですから、それらを洗う手間と洗ったグラス等を移動する手間が増えています。 洗えば洗うほど食器洗浄機のお湯が使われて洗剤が減ります。 そこまで全て含めて原価なんですよね。だから簡単には答えが出ません。 私としてはドリンクバーがない店舗が最近のお気に入りです。La Ohanaとむさしの森珈琲が多いかな。おすすめします。

2人がナイス!しています