法人(学習塾)を建てて、日本政策金融公庫から融資を受けているのですが、代表取締役が交代した場合は融資が引き上げられたりしますか? そもそも融資を引き上げられることってありますか?

企業と経営 | 会計、経理、財務47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

競業避止案件に対する裁判対策で一時的な代表交代で、半年後には元に戻ります。 銀行にはきちんと報告したほうが良いということでしょうか。保証人の引き継ぎをせずにそのままにしたいのですがどう思われますが?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:5/18 13:56

その他の回答(1件)

0

日本政策金融公庫様の場合には基本代表者の変更では 融資額の引き上げのイベントは発生しません が もし前代表取締役が融資の連帯保証人になっていた場合には 遅滞なく日本啓作金融公庫に報告する契約書に約款があります この場合には 代表取締役社長の変更によって 再度審査を行い不適格であったり 信用度合が低い場合などには 融資金額の引き上げがあることもあります。 どちらにしましても 最初の融資申込書のにある契約約款を虫眼鏡などで良くごらんになって見て下さい。 私にはあの約款は文字が小さすぎて読めませんが。