香典返しについて教えてください。 母の香典に妹夫婦から20万円いただきました。 カタログギフトでお返ししようと思うのですが どれくらいお返しすればいいのでしょうか。

葬儀625閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。商品券でお返しすることにします。

その他の回答(4件)

0

ずいぶん高額ですね 費用の負担も含まれてますね 半額近くの金額を(8万ほど)ギフト券でお送りした方が 先方も使いやすいのではと思います

0

20万円? 香典にしては多額ですね。 葬儀費用への援助でしょうか? そういう意味なら、形だけ1~2万程度のものを贈ればいいのでは? せっかくの大事なお金を、つまらんカタログ代で消してしまうよりいいと思います。 どうして、そんなに多額なのか、妹さんなら、聞いてみてもいいと思いますよ。

0

全国的に香典のお返しは3〜5割といわれています。20万なら6〜10万ですね。あくまで一般的にらそう言われている、という額ですが。 全額カタログギフトが難しい場合、一部をギフトカードで返すこともあります。全額ギフトカードにすると額面がはっきりわかってしまって失礼だという向きもあるので、一部。カタログギフトとギフトカードのどちらの額面を大きくするかは自由です。