飛行機でしか行けない地方に住む親族の葬儀と、子供の大学受験日程が全て重なった場合、 母親であるあなたは葬儀、受験の付き添いのらどちらを選びますか?

葬儀 | 大学受験546閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/18 17:36

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます。 受験に付き添わない考えの方が多くて驚きました。センター試験日に合わせて痴漢を企む連中、当日事故に巻き込まれる可能性など考え、私の周囲では大半付き添いしていますよ。 とはいえ親族との最後の別れも大切なのは重々承知しています。これだけ回答頂いても、とても悩むところです。

その他の回答(16件)

0

どこの大学を受けるかにもよると思います。 普通に電車で行ける、それほど遠くない大学だったら、付き添い必要ないので、子供には一人で行ってもらうかと。 逆に、飛行機で行かなくてはならないような遠方なら、親がいてくれたほうが子供にとっては心強いと思いますので、その場合は受験に付き添います。

1

迷わず香典は旦那に頼み 私は子供の受験に付き合います。

1人がナイス!しています

6

受験の付き添い必要ですか? 朝食準備してくれて家を出る前に応援してくれたら心強いけど。 高校受験も大学受験も付き添いなんて無かった。

6人がナイス!しています

4

大学受験でしょう 私の子供は九州から東京へ一人で上京し ホテルへ泊まって4校ほど受験して 帰ってきました 質問者様は付き添いがいるのですね まぁ葬儀は行く方の気持ちですから 子供の受験が気になるなら付き添われればいいし 最後の別れをしたいのなら葬儀へ行かれれば いいと思います

4人がナイス!しています

2

私ならどちらも行きませんが。 死んだ人より生きてる人、関係の薄い親戚より子供を選ぶ方が合理的だと思います。 葬儀はただの慣習。意味を見出だせないなら、参加しなくても良いものです。

2人がナイス!しています