ID非公開

2022/5/18 12:33

22回答

簿記の問題です。仕訳が分からないので教えて欲しいです。

簿記50閲覧

ベストアンサー

0

個人的には2の処理はおかしい気がするんですけどどうなんでしょうか。繰越利益剰余金を填補するために資本金を取り崩すことってあるのですか?繰越利益剰余金はマイナスで表記しても良いし、填補するとしても資本剰余金を取り崩すと思うのですが,,,

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:5/23 15:41

その他の回答(1件)

0

他の方が既にご回答されているので補足程度にお聞きください。 ご質問の設問が本来セットだとすると、本問はいずれも資本金減少を生じさせる場合で、買入消却による払戻を実施する場合と、欠損填補を実施する場合とで仕訳を比較させる問題と思われます。 そして、資本減少を行う場合、会社法上、資本減少(447条~)と剰余金の配当(453条~)は別項目として規定されているので、分けて仕訳を行うことが多いと思います。 つまり、⑴は 資本金 8,000,000 / その他資本剰余金 8,000,000 その他資本剰余金 8,000,000 / 当座預金 8,000,000 となり、⑵は 資本金 50,000,000 / その他資本剰余金 50,000,000 その他資本剰余金 40,000,000 /繰越利益剰余金 40,000,000 となると思います。 なお、本問ではその他資本剰余金の残高に関する記載がないので、当該勘定科目のもともとの残高は0円と考えた方がよいと思います。