住宅ローンの話の中で「今は低金利だからできるだけ手元にお金を残して、年利3%くらいで運用した方がいい」といった意見をよく聞きますが、年利3%って誰でも確保できるようなものですか?

住宅ローン | 資産運用、投資信託、NISA307閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私にとって一番衝撃的な事実を突きつけてくれたkeiさんをBAにします。 皆様様々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:5/23 19:39

その他の回答(9件)

0

短期投資で継続的に儲けるのはギャンブルに近くて超難しいですよ。 長期投資で儲けるのはわりと簡単です。ドルコスト平均法で積み立てるのがおすすめです。平均年利5%くらいは可能です。ただし、あくまでも平均なので、今みたいに暴落することもあります。暴落しても数年で回復しますが、余裕資金での投資でないと、生活が破綻するでしょう。 この動画がわかりやすいですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=bi_WFrOYhgg&t=236s

0

過去の実績でいえば統計的には可能です ただそもそもとして、住宅ローンの利息を相殺するだけなら0.5%ほどあれば十分です。 団信メリットや住宅ローン控除も加味するなら、個人年金などの元本保証ものでも届きます

2

投資歴が長い人は騙されないんだけど短い人や少額投資でリスクを味わってない人は良いことばかり耳を通過すると思います。 いつの時代も騙される人は真面目で資産を持つ人です。 真面目な人は住宅ローンを繰上返済する傾向が高いから、その余剰金がたんまりある可能性は非常に高くて、その資金を返済に充てるのではなく投資に当てれば簡単に3%取れるんですよ。ということに疑いを持ちません。 まず、投資は余剰金でやるもんですが、住宅ローンを計画的に返済出来る余剰金とごちゃ混ぜにするのは間違いです。 だから住宅ローンがある人は資産の1/3までが正直限度だと思います。それで実際3%取るならリスクは無いでしょう。でも取れなくてもマイナスでも1/3に抑えればリスクはあまりないと思います。

2人がナイス!しています

ちなみに元利均等の返済なら毎月利息をいくら支払ってるか分かりますからそれが一つの目安ですね。投資で安全に利益を出せるか?…返済表を見ればバカでも分かるでしょう。毎月2000円~1万円なら無理とは言いません。年間にしたら24000円~12万だから、配当金でもこの辺りの利回りなら可能でしょうから。 でも住宅ローンは元金が一番大きいからこれを減らせるだけの利益が出なかったら正直投資する意味がないです。利息を消したところで、なんの意味もないです。