ID非公開

2022/5/18 17:50

55回答

電子工作ですが、車の12V電源から3Vの電源を取り出したい。

電池 | カスタマイズ184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速試してみました。 高輝度の白色LEDで2.3V、大昔の暗い赤のLEDは2.9Vでした。 でもリモコンはどちらでも問題なく使えました。 ありがとうございました。

お礼日時:5/19 18:45

その他の回答(4件)

0

DDCでもいいですがコストが高いしオーバスペックです。 何よりもサイズが大きい 三端子レギュレータがいいと思いますが、なかなか、12V駆動(車なら18Vくらい)で3V出力は聞きませんね。 私なら負荷変動が気になるのでバッファでオペアンプいれますね ICはなかなか1個では売ってないかもしれませんが、ユニバーサル基板を除いて100円以下ですね

1

結局はツェナダイオードによる「定電圧回路」を作ることになると思います。 ダイオードと並列にしたRpdに3Vが掛かります。残りの9Vは上流のRinで消費します。Rpdの代わりにリモコンを設置すれば可能です。

画像

1人がナイス!しています