ID非公開

2022/5/18 18:29

44回答

今回商標登録された『ゆっくり茶番劇』についてですが、柚葉さんはこの『ゆっくり茶番劇』という文字に対しての商標登録と仰っていましたがそれについていくつか質問があります。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/18 19:51

なるほど。今回の柚葉は商標登録したということは営利目的以外の何物でもないと思います。こんなに叩かれても取り消さない辺り。しかしそれはガイドラインの営利目的にはあたらないのでしょうか?

その他の回答(3件)

0

東方Projectの二次創作物は、動画共有サービスを列挙して収益化はできるというのがどこかにあるそうです。 ありました。https://touhou-project.news/guideline_videoposting/ 登録されている商品・役務の名称として"ゆっくり茶番劇"を使うと商標権侵害です。動画作品のジャンル・分類名に"ゆっくり茶番劇"も使えないでしょう。 "ゆっくり茶番劇"という文字列が使われていたら、動画の内容は一切関係ないですね。 東方の饅頭キャラクタを動かして・合成音声エンジンによる音声合成を行うプログラムを関連する技術の権利やや著作権を処理して作成、「ゆっくり茶番劇」というタイトルつけたら商標権の侵害になるだろうか。 「ゆっくり茶番劇」というお笑い芸人は商標権の侵害になるだろうか。 どこまで登録してあるのか気になりました。 「ゆっくり茶番劇」ってキャンディーはどうかな?

0

1 「ゆっくり」と称されるキャラクターを模した画像の著作権はZUNに与えられていない 2 損害賠償は損害が無いと認められない