山口県阿武町の誤送金問題ですが、返還拒否した24歳男のモンスターぶりが派手でそればかりに目を奪われがちですが、そもそも最初に町の担当の新人職員がミスしなければ、

事件、事故 | この仕事教えて216閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

たぶん多くの人が同じように感じていると思います。 その新人がどよのうな人なのか、若いのか、中途できたのか、縁故や口利きで入った人なのか?知る由もありませんが あまりにも無能すぎます。 ここの自治体に限りませんが、私もたかが住民票を取りに行っただけでも つい先月も住民票を取ったばかりなのに 住所を移したか?世帯主の名前はなどを聞かれ アレ、なんかおかしいな?と思ったら私の世帯の存在が見つからないとか言い出し始めて もういっかい調べてくれと 待っていたら 別の女性が対応し なぜこのような事になるのか?と揉めました。 最初対応した若造は、普通の好青年に見えましたが 無能だったという事です。本人に文句言ってやろうと思ったが どこかに消えました。 また、色々な人に話を聞くと、誕生日が一日違う日にずらされたり 正式な名前がPCに出ないから 略字のほうに変えられて登録されたりと 例えば 澤→沢, 歳→才、廣→広 のように 一般的に使われてる文字なのに 変更させられたことなどもよく聞きます。こんなことがあれば、将来、戸籍や免許書などで 人物不一致などでミスが起きやすいのではと心配になります。 とにかく どうして役所と言う所はこんなにも無能な人が多いのか不思議でなりません。 回答が長くなってすみません。

0

ここ数日のニュースなどを観たりしたら、確かに返還拒否した20代の男性 のことが目を奪われますが、私も、つい最近、町の担当者がミスしなければ このようなことは無かったんだろうなと思いました。 町の担当者も上役に色々と注意を受けたと思いますが・・・・ 相談を受けた上役も、しっかりしたアドバイスをしたのだろうかと疑問に 思ってます。とにかく、振り込まれた男性のところに行って事情を説明 したら返還してくれると単なる軽い気持ちだったのだろうかと安易な考え方 で行き返還拒否した20代の男性は・・・・実は・・・このような事情 でとは言いづらい状況に追い込まれてしまったのかなとも思いました。