書道に詳しい方に質問です。書道は最高位は何段までありますか?書道4段っていうのは、どのくらいのレベルでしょうか?人に自慢できる段位ですか?

習い事 | 習い事67閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。剣道と同じ、8段が最高位と考えてよいのですね・・・。

お礼日時:5/21 20:35

その他の回答(2件)

0

書道は多くの流派があり、流派ごとに評価の基準が違います。 たとえば、A流派で4段だったとしても、B流派だったら全く違う評価の可能性の方が高いです。 極端な話、質問者さんが独自に○○流派という書道の流派を設立して、自分は十段だと認めれば十段になります。 何段であるかは流派で勝手に決めて良いのです。 たとえば、日本書写技能検定協会 https://www.nihon-shosha.or.jp/index.html の 硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定 のように、画一的・統一的な基準で文科省後援で知名度や権威のある検定試験だと履歴書等に書いても恥ずかしくないと言えるでしょう。 ひとに自慢できるかどうかという点に関しては、 人前で作品等を披露しても恥ずかしくないと思えれば自慢してもいいのでは? ただ、それを見た人が何と思うかはわかりませんけど…

2

書道で大きな誤解をしている一人です 書道は、勝手に自分たちで段位や師範を作れます だから100段ある団体がいても変じゃないです 段、師範はモチベーション維持とお金儲けのために設定されたものです 段や師範を自慢する段階で下手な人です 例えるなら、あなたが高校生だとして 陸上部の子に対して 「幼稚園の時1番足が早かったから、足が速い(真顔)」 と自慢していたらどう感じますか? 「え?高校生になって幼稚園の話?」 ちょっと恥ずかしいですよね 段、師範は、そのレベルです 書道は50歳で若手と言われる世界なので、想像以上に深い世界です

2人がナイス!しています