ID非公開

2022/5/18 21:52

55回答

旧車のアメ車について質問があります。1950年代や1960、1970年代くらいです。 イメージ的に、5mや6m代、セダンやクーペタイプです。 MT、ATどちらが割合高いですか? また、かなり燃費悪いイ

自動車 | 中古車129閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

50年代〜70年代までひと括りには出来ませんよ。 共通で回答出来るのは、ATのほうが多いというくらいです。 50年代では2速ATも多いし、60年代は3速。 70年代でも73年のオイルショック前と後では全然違います。 またGM、フォード、クライスラーでもけっこう違います。 ぼくは65年〜78年のを何台も乗ってきましたが、 最も燃費が良かったのは71年ビュイック350エンジンの物で市街地5km高速8km、最も悪かったのは76年のフォード400エンジンの物で市街地3km高速5kmです。 あとのはエンジンもミッションも載せ替えたので答えられません。

よく、アメ車は燃費など気にしてはいけないなんて言う人がいますが、 燃費は車のコンディションを把握する要素です。 極端に燃費が悪くなるのはどこかにトラブルが生じたという事でもあります。 気にしたほうが良いですね。

0

型式や年式等が解らないと、範囲が広過ぎて凄い量の資料ですょ・・無理です。 昔私が乗っていた、シェルビー・マスタングは夏季のクーラー使用で、首都高の渋滞時等を走ると、リツター3Km位です。

画像
0

どうも 大型二輪に乗るダンディです 車のエンジン脱着経験あります 質問者クンへ さて セダン好きとクーペ好き 全くジャンル違って 集まっても ・話合わない 方が多いヨ? どっちに乗る気?w 1970年代の アメ車 (排気量オーバー7リッターのマッスルカーです) もあります 燃費は4~4.5km/L で 同じボディの5700cc車より 実は「燃費良い」です 7リッターのMTに乗った事ありますが これは燃費良く リッター6~6.5km/L走り 弟も驚いていました アメ車は 早くからAT化が進み AT車の方が多いですヨ しかし 私の車並みの燃費は ・良い方 で 1950年代~1960年代車は 実燃費 1~2km/L だそうです! (良い個体もあるとは思いますが) 1970年代車も 不調なら だいたい同じ位になると 思います (2~3km/L前後) 私の車も (同型のオーバー7リッター車です) 後年のATをスワップすると 6~7km/L は 走るらしく ・主にATの効率が悪い! ダケに思いますネ 高速は 確かに燃費伸びますが 排気量大きい車は あまり差は無い気がします やはり ATを ・ロックアップ付き にスワップするか? 傷めるのを覚悟で ・加速したらNで滑空走行 (高校の生徒指導教師に教えて貰った運転方法です) (知り合いから貰った古いアメ車が燃費悪く色々試して発見した方法の様ですがATが傷みまス)(爆) (ただリッター3km/Lのその車がリッター10km!まで燃費伸びたのは素直に凄いと思いました!沢山走る人なら例え?ミッションを使い棄て(爆)でも燃料代セーブの方が大きいからです) Nでも フルードを常時循環できる システムに改変出来れば (通常Nになると潤滑ポンプが停止して潤滑出来なくなる為ミッションが傷みます) この問題を解決しつつ 燃費も稼げるかも 知れません ちなみに 我が家のハイブリッドワゴンが まだ新車だった頃に フルード新しくした後 その方法で走ったら リッター16~19km/L だった車で リッター22km/L強 まで燃費伸びたので 効果はある筈です ただし 試さないで下さい その後は 潤滑状態が内部で悪化し ・燃費悪化する危険 があります 素直に ・ミッションスワップ するか? 希少ですが「MT」モデルを買う方が 良いと考えます まず アメ車に ・燃費の良さを求めてはイケない とは アメ車オーナーとしては 考えます 後は ・国産エンジン・ミッションスワップ です これも 現実的で オリジナルに拘らなくば ・壊れない(難い) ・燃費良い と言うメリットがあります セル○オのV8エンジンが オススメです パワーあるのに燃費が10km/L位と 非常に良いからです 載せ換え費用は エンジン・ミッション込み 公認までで ¥200万~250万程らしいですが メンテフリーで 乗れる事を考えると高くは無いか? と考えます セル○オエンジンなら 非オリジナルでも バカにする人間は少ないです (スワップ車両は一部の人間からは非難の対象で「イバラの道」であり信念が無いとくじけまス) ただ 一度は オリジナルのキャブのエンジンを 体験はされた方が良いのは 間違いありません! 一応参考まで

1

多いのはAT。リッター2~3キロです。高速クルーズでやっと5キロ。 静粛性は無いです。快適性はゆっくり走ったら快適。 アメ車で面白いのは街乗りです。高速クルーズはそんなに面白くありません。

1人がナイス!しています