ID非公開

2022/5/18 22:48

66回答

賃貸物件に住んでおり、今年の2月に換気扇が故障しました。 (スイッチ入らなくなりました) 即大家に連絡→1週間後に見に行きます。 これで一件落着と思ったのですが、

補足

修理する箇所を見ずに何の部品が必要なのか分かるのか? ↓ 問い合わせてみた所、他住民が入退去する際に同じ様な故障があり、ある程度部品の目処はついているとの事でした。

賃貸物件 | 不動産106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/19 7:25

こんな所でもコロナ禍の影響なのですね… 参考URLまでありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

今月中に修繕か取替えかわかりませんが、 使用できる状態にならない場合は、 私が取替え工事をして、その費用を 貸主に請求します。 支払ってもらえない場合は、 賃料と相殺します。 必要費減額請求権といいます。 何か月も修繕できないなら、取り替えれば よいはずです。 消費生活センターにでも相談、確認して 実行しましょう。

0
ID非公開

2022/5/19 11:50

換気扇の故障はスイッチかモーターのどちらか メーカーは換気扇一式の生産をこなすだけで手一杯 部品だけの販売に廻ってこないそうです。 うちの賃貸で故障がおきましたけど、新品を取り寄せ 部品取りして対応しましたけどね。 給湯機なんて昨年頼んだのがようやく入ってきて、 新たに頼んだのは年内に入るかどうかって感じです。

0

業者というのがどこのことかはわかりませんが、メーカーもしくはメーカー指定のところであれば、本当に部品が足りないのだと思います。同じ部品でないと交換したことにならないからです。類似の部品が世の中にたくさんあっても純正部品であることが必要となります。遅い場合の対処ですが、換気扇が10年を超えているなら、これ以上遅くなるなら換気扇を新品交換にしてもらえるように大家さんにお願いされたほうがいいと思います。6年以上経ち古くなると部品の調達が難しくなっていきます。

ID非公開

質問者2022/5/19 7:21

10年超えてそうなレベルの換気扇です… (今まで見たことないタイプの換気扇) 子供も産まれるのでこのまま更に何ヶ月も待つ様であれば再度、大家さんに相談してみようと思います。

0

まずありえないですね。 換気扇は今年に入って4台入れなおしました。 品薄なんてこともないです。 まずご自身でできるところまでやりましょう。 型番を確認します。 その型番で検索してアマゾンやモノタロウなどに在庫がないか確認します。(おそらくあります) ちょっと気になるのはそんな状況でわざわざ自炊をして、 「濡れタオル振り回す」のところです。 なんのためにそんなことを? 大家に修理を依頼するのは換気扇がはじめてですか? 大家が修理をしたがらない理由がそこらへんにあるようなきがします。

ID非公開

質問者2022/5/19 7:23

型番確認試してみます。ありがとうございます。 自炊しなくても良い状況であれば自炊なんてしませんが、旦那と二人暮らし毎日ご飯は作っていますし弁当も作ります。 濡れタオルを振り回す→有名な消臭方法ですので是非検索してみて下さい。 焼肉後なんかは特にオススメです。 大家さんに修理依頼は今回が初めてです。

0

いま本当に色々な部品や機材が手に入らないんです・・・ ガス給湯器なんて半年待ちでも確実に入るか分からない・・・ 変な言い方ですけど、【無い袖は振れない】状態です。

ID非公開

質問者2022/5/19 7:26

ガス給湯器の半年待ち…恐ろしい……それよりはマシかと思い待つしかないですかね……