ID非公開

2022/5/18 23:07

44回答

この人事異動は適正ですか? 本日(18日)、「来月から(6月1日付)別の部署に異動してほしい」と言われました。 来月からって……、 もう今月も18日ですし、少し急な気がしませんか?

補足

返信で申し上げている問題の上司というのは、以前、部署内の職員で「降格させるための署名活動」を行ったほど、社員からすごく嫌われている上司で、過去に何度もトラブルを起こしたことがある方です。 その都度、被害に遭われた職員は相談窓口に相談するなど対応しています。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/19 11:13

ご回答ありがとうございます。 >充分な引継ぎ期間 つまり、突発的な異動ではないということはポジティヴに考えてもいいのでしょうか? >加害者がいなくなっても働きづらいだろうという配慮も 問題があったのはその上司(加害者)だけなのです。 それ以外の職員や顧客との関係性は良好でしたし、仕事にもモチベーションも常に高かったです。 ちなみにですが、同じ部署に、私と同じ考えを持つ職員はほぼ全員いました。

その他の回答(3件)

0

国家公務員の辞令は、3月18日なので、 そんなものかと思っていました。 私が、以前勤めていたところは、前日に異動というのがありました。 午前中のパートさんに挨拶も無しに異動でした。

ID非公開

質問者2022/5/19 9:34

ご回答ありがとうございます。 今月の初めにある上司のハラスメント報告をしたのですが、その結果、双方の異動となってしまいました。 ちなみになのですが、その問題のハラスメント行為は、職場側も受理され、上司も厳重注意されています。 なのに、なぜ当方(被害者側)までも異動なのだろう…。というのが正直なところです。

0

会社からそういう扱いを受けている現実を受け止められないのでしょうか。 会社が貴重な人材のキャリアアップのために行う異動なら、十分な話し合いと期間が設けられるはず。 適正かどうかは周りが決めることではありませんし、違法なものでもない限り従うのがルールです。パワハラが異動のキッカケになったとしても、会社が否定すればそれを証明することはできません。 パワハラを申告するということが、どのような結果を招くかを慎重に考えた上で、パワハラ上司とうまくやれる方法を模索するべきだったと思います。 よくいるのが「こっちは悪くないのに」と、どっちが悪いの話にして結果を見失う人。 上司とうまくやっていき、自分の評価を上げるのが理想であれば、どっちがどうなどはガチでどうでもいい話です。

ID非公開

質問者2022/5/19 9:31

ご回答ありがとうございます。 >十分な話し合いと期間が設けられるはず。 人事とは昨日、午前と午後、話し合いがありました。 人事曰く、異動理由は2つありました。 1つはその1人の上司(ハラスメント加害者)との関係が悪化したため。 なお、他の職員や顧客との関係性は良好です。 2つ目は当方の異動先の部署が欠員が出てしまい、人員不足だと言われました。そこで当方が今回、候補に挙がったとのことです。 (欠員による人員不足は本当です) 人事が言う「候補に挙がった」というのはどういった意味でしょうか? 自分はやはり他の回答者様もおっしゃる通り、要注意人物になってしまったのでしょうか?

0

かなり急ではありますね、、。 ある程度しっかりとした企業ならせめて1ヶ月前の辞令となりますが、企業体制に問題があるか、何かしらの理由があったのかもしれません。 理由などは伝えられていないのでしょうか。 一度聞いて見ても良いかもしれないですね。

ID非公開

質問者2022/5/19 6:59

やはりそうですよね。 普通はもう少し早いですよね。 理由は、2つあります。 1つは、実は、上司のハラスメント被害に遭いました。 今月の初めに、ハラスメント報告したら、今回のような結果(双方の異動)になりました。 ちなみになんですが、そのハラスメントはきちんと認められ、その問題の上司も厳重注意されました。 その上司も7月からまた別の部署に異動することになりました。 2つ目は、当方が次に異動先の部署の人員不足で、候補を探していたと言っていました。 (退職者が出て、人員不足なのは本当みたいです) なぜ問題の上司だけ異動にならなかったのでしょうか? 候補とはどういった意味でしょうか? 当方はハラスメント被害者なのに理不尽でなりません。