仕事のストレスを抱えている夫をどう支えていいかアドバイスください。 夫30代後半・私は20代後半で0才の子供がいます。 今、夫の勤めている会社が不況の影響もあり 不安定な状態で その上に4月からの異動で仕事に

目の病気42,055閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 今後のためになりそうだったのでこちらの方をベストアンサーに選びました。 男の心理がなんとなくわかりました。 あれから旦那とは普通に接してます。 小言をやめて言い方にも気をつけて できるかぎり楽しい安らぐおうちにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

旦那さんの辛さを解決する事は旦那さんしか出来ないと思います。 家族は、解決してあげられない分寄り沿って話を聞いてあげれば いいのではないでしょうか?そこには、妻としての提案も必要ないと 思います。ただ、目を見てじっくり聞いてあげること。 30代後半の男性は、会社の中での役割・責任・仕事へのプライド など女性には理解できる域を越えています。 ましてや、あまり社会経験のない女性から解決策を提案されることは 屈辱的だと思いますよ・・・ 質問者さんも辛いと思います。0歳児の育児もありますから。 でも、今がご夫婦の絆をしっかり固める時期と思って踏ん張ってください。 貴方がしっかりしていれば、旦那さんもその姿から何かを感じると思います。 くれぐれも旦那さんのまえで、愚痴ったり泣いたりしないでくださいね。 貴方が辛い時はご両親や友人などに話を聞いてもらったりして、 少なくとも旦那さんの前では笑顔を見せてあげてください。 旦那さんには貴方が唯一の理解者でも、貴方は一人ではないはずですから。

1人がナイス!しています

1

毎朝、笑顔で送り出すことですね。 一家の大黒柱である旦那さんは、その責任感の強さと家族への愛情だけが支えです。 子供さんもでき一層頑張らなければいけないという思いの中、その気持ちをわかってもらえなかったショックは相当堪えたはずです。 しかし、済んでしまったことは仕方ありません。 私も一家の大黒柱ですが、私なら家族でどこかに出かけたいですね。 ゆっくりドライブでもショッピングでもいいから、途中で何かおいしいものでも食べて、家族が喜んでるのをみたら、また明日から頑張ろう!という気になります。 そしてその中でご主人にありがとうの一言でもあれば、すべて忘れて頑張れると思います。 素晴らしいご主人であり、ご夫婦ですね。

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2009/5/15 13:43

質問者さんは今、育児が大変な時ですよね?旦那さんを支えるよりも旦那さんに支えて欲しい時だと思います。 タイミングの悪い時に旦那さんが、いっぱいいっぱいになってしまいましたね。 ここで質問者さんが一人無理してしまうと今度は質問者さんがノイローゼになってしまします。まずは自分自身がダメにならないように無理をしないようにして下さいね。 質問さんのご両親や旦那さんのご両親に助けていただく事は可能ですか?定期的にお子さんを預かってもらって夫婦二人でデートしたりすると良いと思いますよ。 くれぐれも無理せず夫婦で楽しい時間を過ごして下さいね。

2人がナイス!しています

2

>仕事で辛い思いしてる夫を支えるには何をしたらいいでしょうか? 「そんなに辛いなら辞めてもいいよ。 二人で働いて、子供育てればいいじゃない。 今の会社にいるだけが、あなたの人生じゃないでしょ。」 嘘でも、こういう言葉をかけて、 プレッシャーをといてあげてください。 それで本当に辞めてきたら辞めてきたで、 受け入れてあげればいいだけですよ。 それは妻にとって、本当に大変な事かもしれませんが、 お互い支えあうのが夫婦ですからね。 それと美味しい料理を作って、 疲れて帰ってきても、 安らげるような家庭を作ってあげるのが、 いいのじゃないでしょうかね。 後、たまに見せる涙は許してあげてください。 泣ける場所もなくなった時が、 一番旦那さんにとって辛いはずですから・・。 >会社でどのような扱いを受けているのかとても心配です。 子供じゃないので、 ここまで妻が立ち入らない方が良いと思います。

2人がナイス!しています