ID非公開

2022/5/19 0:31

1010回答

私の娘は中学受験が嫌いな先生が担任で随分苦労しましたが、大学受験を反対する先生がいないのはどうしてなのでしょうか? 実は、大学は学費も高いし、あまり行かしたいとは私は思ってないのです。

中学受験392閲覧

ベストアンサー

0

精神疾患とのことですが、精神障害者手帳をとれるようなら取得して、ハローワークで障害者就労について相談してみてください。 ただし、取得できない場合は、一般就職しかないので、学校斡旋がないときは正社員になるのは非常に困難と思います。 それなら、せめて短大くらいにはやって、さっさと永久就職させることです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

小学校でつまらない先生に当たってしまって娘の将来が狂わされたって思っています。 娘は複雑性PTSDを患っており、なかなか完治は難しいそうです。 あなたの言われるとおり、短大、または専門学校に行ってなにか資格とって、そのあと、誰か理解できる人のところに永久就職が私も一番いい進路だと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答(9件)

1

あなたとお子さんの場合は、レアケースだと思います。そもそも「小学生時代に転校を繰り返してメンタルが弱っていた」のは、何とかできなかったのですか?最初の転校でダメージがあったら、次は転校させずに何とかするとか、転校してもうまくやっていけるような方法を考えることはできなかったの?(転勤に伴う転校なら単身赴任とか、前回の転校での失敗を繰り返さない方法とか) そして、お子さんに大学受験が不要だとか、お子さんも大学に行く必要はないと思うなら、学校の先生の押しを受け入れずに、高卒でいいと思いますよ。 小学校でも高校でも、担任は一人一人にどの道が向いているかよりは、全体としてより幸福になれるような進路を提案しているだけだと思います。私立高校なら大学進学率は高校全体の約50%よりはかなり高めだろうし、高校での人間関係をその後も続けることを考えれば、大学進学の方がいいだろう・・・と思うでしょう?20年かけて奨学金を返すような家庭は稀だろうし(奨学金なしで大学に通わせられるとか、借りたとしても20年かからずに返済できる程度の金額に留まるだろうとか) 同じように、小学校の先生が中学受験に否定的だったのは、その時のお子さんの学校での状況を見ていたからなのでは?もちろん、中学受験に否定的な教師もいますが、それだけではないようにも思います。

1人がナイス!しています

0

大学受験しないなら中学受験もいらないし公立でええやんと思ってしまうんですが。 私立進学校からの高卒より、公立バカ高校からのFラン大卒の方が学歴は上ですからね。

ID非公開

質問者2022/5/19 9:08

娘は小学校の時、転校を繰り返してそのせいでメンタル弱っていて、それで丁寧にやってくれる私立に進学させた訳ですわ。 ところがその事情が分からない教師に当たってしまって、そんなに私立に行かせたいなら高校から私立に行かせたらどうですか?と言われて、公立中学だったら3年で学校変わらないといけないし、それがしんどいから私立になったということがそもそも分かってない。

0

中学は義務教育だからでしょう。 「受験なしで、公立中学に進学できる制度があるのに、わざわざ塾に通ってまで、なぜ受験させるのか?」 という主義の人は世間にはいっぱいいますよ。 高校、大学進学は各家庭の自由ですが、質問者さん自身の中学受験はさせるけど大学には行かせたくない、という考え方の方が矛盾を感じます。

ID非公開

質問者2022/5/19 9:12

だから娘は小学校の時、転校を繰り返してメンタル弱っていたので、丁寧にやってくれる私立に進学させる事情があった訳です。 それを全く理解出来ずに反対した教師のせいで余計にメンタル弱って、今も心理療法続けています。 こんなんで大学進学して大丈夫か?と不安です。

0
ID非公開

2022/5/19 8:32

中学受験は、大学進学の為だと思ってました。 高卒の方も、いらっしゃるんですね。