回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 0:36

33回答

阿武町誤送金、金融機関は何故、すぐに出金禁止コードをたてなかったのですか?組み戻しをかけたのならば、できたと思うのですが。

事件、事故568閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

0

それを判断できるもしくは指示出来る司令塔が居なかったから。 他にも手立てはあったと思いますが、阿武町長、銀行支店長、行政、警察の連携がとれていなかったのでしょう。 会社や組織ってシステムはあってもそのシステムは人によって実行されます。 仮に今回も銀行支店長が気を回し独断でそのような対応をしていたら、防げたでしょう。 仮に本人に返還を求める際に役場が警察へ連絡し警察官1人同行させていれば、本人も行動に慎めてたかもしれません。 仮に誤送金を町が包み隠さず、その日に記者会見し、速報でメディアを通していたならば本人も58万で止めていたかもしれない。 このようなイレギュラーな問題が あった時に先を読めるような役員(人材)ってなかなか今の世の中居ないですよ。 ましてやちいなさ町、犯罪もない豊かな村ですから。

0

FDでの分は当事者も含め正しく10万円ふりこまれていたようで 紙ベースの依頼書でその大金・・・ 発覚も銀行からの連絡ということですけどね。 細切れの情報でもありますので、お持ちの情報と照らし合わせて 見てください。 あと、銀行業務はわかりませんが 判例見ていた 既に入金済みの状態でも 当事者の同意により、その組み戻しですか? はできるとありましたけど・・・ その時点で既に動かしていたのかもしれませんし これ詐欺に該当する可能性がありますから (誤送金ということを知り、移動させた。「判例では払い戻し時点」) 被害届→身柄拘束→口座差し押さえなりなんなり・・・ とはいかないですよね。

0

振り込み後すぐに気付けば出来ましたけどね。 ニュース見ていれば知っていると思いますが、役所は振り込みリストをまとめたのをフロッピーディスクにまとめて銀行に渡して振り込み依頼ました。 なのですぐに気付く事は出来なかったのです。