回答受付が終了しました

友人のお呼ばれの結婚式のお車代について 結婚式にお呼ばれされて東京から福岡に行くのですが、お車代が10000円とのことで式直前で連絡が来ました。

マナー | 結婚532閲覧

2人が共感しています

回答(12件)

1

関東から北海道や関西、東海、また関西からも北海道や関東、東北へ、友人の式に参加しました。でも前もってお車代がいくらかなんて連絡があったことは一度もないです。そして、貰えても全額貰えたことなど一度もありません。 行くとなった時点で、祝儀は当然として、交通費宿泊費は自腹覚悟で、お車代はあればラッキーくらいの認識です。 せっかくの祝い事なのに、金のことでケチがつくなら、どちらも面白くありません。参加するなら手弁当、金銭的に厳しいのなら、最初から断るべきです。

1人がナイス!しています

1

まぁ、セコケチな友人だったということですね。 今後の付き合いも考え直すことになりますから、欠席とするのもよし、祝儀を減額するのもよし・・・腹をくくりましょう。

1
ID非公開

2022/5/19 14:02

式直前でそれは相手が悪いですね。 出さないのなら出さない、或いはこれだけと最初からハッキリ案内すべきです。 遠方からの出席者は交通費だけでなく、場合によってはホテル代などの負担が大きいのですから。 そういう時は結婚祝いを少なめにして調整してください。

5

そこって参加の意思を伝える時に腹くくります。 全額自分で出すつもりで、当日参列したら、お車代を頂けた、用意してくれたのね、ありがとう。では無いですかね。

5人がナイス!しています