入学式で着れる着物を探しているのですが、帯がどれが合っているのかわからず、、。 入学式にはタブーなどありましたら教えて頂きたいです。 個人的には③と④が良いです。

画像
補足

この着物に合う帯の写真など載せて頂けると嬉しいです^^

着物、和服606閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3
ID非公開

2022/5/19 4:30

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました^^ あのお着物は控えておこうと思います。 アドバイス下さりありがとうございました^^!

その他の回答(5件)

2

こちらは洋服でいうと、少しおしゃれなワンピースくらいです。 少しおしゃれなワンピースをベースに、 ③④を合わせるとスニーカーでカジュアルダウンさせたイメージ。完全に普段着ですね。 ①②だとパンプスとアクセサリーを合わせたイメージ。 学校の雰囲気的に、周りがコサージュつけたりするセレモニースーツなら、その中にスニーカーはいてちょっとおしゃれなワンピースを着るのは変ですよね。 学校の雰囲気がわからないなら、付け下げか色無地一つ紋に①②の帯が良いと思います。 「入学式 着物」で画像調べると、いろんな着物姿が出てきますが、淡い色の訪問着か色無地に、控えめ金銀の帯の画像が一番多く出てくると思います。それが一番無難です。 七五三はご家庭内の話なので、この前提でご自身でご判断ください。

2人がナイス!しています

2

帯をこの中からですと②ですが、 着物は飛び柄小紋で礼装寄りになりますが式典には少々格が低いです。 迷ったら大人しい附下にokaさんの添付の帯の感じが良いです。

3

シックな老竹色のちりめん地に、上品な愛らしさを感じさせる飛び柄の刺繍小紋で、学校行事の略礼装としてお召しになれる着物だと思います。 わたしも先の回答者の皆さんと同じで、ふさわしいのは①か②だと思いますが、どちらかというと②推しです。 帯の格は①の方が高く、飛び柄小紋を帯で格上げするという考えもあるでしょうが、②の優しく控えめな桜の模様が、着物の格や雰囲気とよく調和して、新入学のお子さんを持つ若い世代のお母さんに会うと思うからです。 ③、④の帯は、カジュアルな街着の合わせ方になります。 入学式など学校行事の略礼装に重宝する有職文様の帯とは、七宝や菱、青海波、蜀江、亀甲など、幾何学的な文様が繰り返す(割付文とも呼ばれます)ものです。 画像は拾い画ですが、こんなイメージです。

画像

3

逆で、①か②ですね。 ③と④は趣味のコーデです。

2

入学式には、①か②が良いと思います。 ご質問外ですが、 お着物は飛び小紋で街着・おしゃれ着よりですが、地域によりOKだと思います。その辺は地元でご確認を。 街着・おしゃれ着としてお召しになる時は、③④もおしゃれで お着物に合っていると思います。

色無地(一つ紋)やシンプルで粋にはならない優し印象の訪問着・付け下げをお持ちでしたら、そちらの方が略礼装には間違いがありません。