新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/19 4:49

1313回答

失業手当貰う人ってずるいと思いますか?

回答(13件)

1

制度上で対象者となって受給されるのですから、何も思わずに貰っておいたらよいと思います。 ただ勤務先を転々としていると、転職歴が多くなって、そのうち採用してくれる会社も減っていきますので、そこだけが注意ですね。

1人がナイス!しています

0

わたくしも何回も雇用保険で生活してましたが、ボーナスも無い非正規の時代だからいいんじゃないですか!

2

認められた権利を使ってるだけなんでなんともですが、生涯年収を考えると明らか損な道を選んでるなって気はします。

2人がナイス!しています

2

失業保険は、社会保険制度であり、支給については、ハローワークが厳格に調査しているので、貰う人がずるいということはないと考えます。 しかし、失業手当を貰うために、故意に失業するという行為であれば、民間保険では保険金詐欺に該当するので、社会保険制度の悪用、又は不正受給であると考えます。

2人がナイス!しています

4

お金より職を貰った方が儲かるし精神的にも安定すると思います。 お金あっても長い間何者でもないことに耐えられる人はそうはいないですからね。

4人がナイス!しています