ID非公開

2022/5/19 7:43

66回答

発達障害?以下、新人Aさん30代です。

補足

せっかく入った業界ですし、辞めて欲しくありません。それに、私にその権限もありません。。LDが1番近いのでしょうか…?知的な遅れはなさそう、というか頭は良いのかな?と感じたのでアスペルガー、ASDかなと思いました。Aさんは業務に入っていません。みんなの後について見学?という形を何ヶ月もとっています。後から入った新人はすでに業務についています。業務についてないので、ミスも何もありません…。一つの可能性として、過保護な家庭環境が影響することはありますか?不安が強いのは、幼い頃から自分で決断することが少なかったのかな?と。障害者枠の雇用は職業柄ないと思います。皆さま、たくさんの回答ありがとうございます。

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

読みやすく、提案が分かりやすかったためベストアンサーに。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

ASDか、ADHDかそれに近い何かの傾向はある感じはしますね。 アップルのAが分からないのは、ちょっと学力面?LDとか別の問題な可能性な気もしますけど…。 もしASD(アスペルガー症候群などの自閉症スペクトラム)なら 臨機応変に対応を変えるのは苦手ですし、 ざっくりした言い回しは苦手なので、細かい説明は必要になりますね。 もし臨機応変さがなさそうなら 臨機応変にやってね。って言われても、ハテ?ってなります。 天候見て判断してよね。っていっても、ん?ってなるので、 雨があがったから、◯してね。 雨が降ってきたor降ってきそうだから、◯してね。 △さんはこの時間は、□するから、いつも通り動かずに、◆してね。 とか、細かい説明をしていけば、 臨機応変=人によって対応をどう変えればよいのか、状況によってどう対応を変えればよいのか、学んでいくかもです。 その人を見てたら、普通の人ならどう対応すべきか分かるところが、自力では見つけられないので とても根気いりますよね…。 ASDを伝えているからか、職場でとても分かりやすいように対応してもらっているのですが、地道なことをして貰って迷惑かけてしまっている自覚はあります。 今まで「臨機応変にやりなさい」とだけ言われて、イメージ出来ていなかったのが、 細かく教えて貰えて教えて貰えた事には対応が出来るようになったと同時に、今は少しずつ臨機応変について、理解が出来る様になっていっています。 もしASDなら、細かい説明の方が指示は通るかもです。

2人がナイス!しています

補足を見てなのですが、 私の場合、上に書いたように、仕事をする上で困ってしまうようなASDの特性が比較的強くあります。 その上で 当時は、ASDやADHDなどがまだ知られる前だったので、特に私に合うやり方を考えながら育てて貰う感じではなく 仮に臨機応変に対応出来なくっても、 私がやるべきことであっても、親が勝手に形だけ出来たようにしてしまう。 宿題ですら、形だけ出来たようにしておけば、いい。みたいな母親だったため、 どうすれば、やりやすくなるか。みたいなやり方は教えて貰った記憶がなく、今振り返れば表面的な育てられ方をしてきました。 表面世間体建前が大事な人なので、形さえ出来たように見せればそれでいいっていう人でした。 今、接客で仕事をしていて、 こうすればやりやすいのに、なんでこんなやり方するの?と叱られる事がとても辛い反面、本当にとてもありがたくて、嬉しくて泣きそうになります。

2

あー・・・いましたね。 自分の名字の漢字が間違っている。 計算機使っても、計算できない。 メモしていても、メモ自体が出来ていない。 何の病気か、知恵遅れなのかは分かりませんが、対応は退職させることでは。 そう言うと酷いと考えるかもしれませんが、会社は教育の場ではないです。教えることはしても、それは仕事上の事です。 身障者なりとして入っているなら別ですが、身障者などとして採用してもらうべきです。

1

https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/dementia/3692 発達障害と記憶障害の違いとは?もしかすると高次機能障害かも?

1人がナイス!しています

補足読みました。 辞めてほしくはないのに、ここで彼女の行動を書いても解決にはならないですよね?おかしいと思えば上司に言えば、働けない人間として解雇もあり得ますが、あなたが辞めてほしくないならばフォローしてあげればいいでしょう。

2

私の後輩にASD(アスペルガー症候群)の方が居ましたが、 打ち合わせの際に、メモを取るようにと指示しても「大丈夫です」と頑なにメモを取らないんです、もう何度言っても絶対にメモは取らないんです。 それでほぼ毎回ミスをして、そして全部他人に責任転嫁する、という人でした。 質問の回答としては、 その人がASDかどうかはそれだけでは分かりません。 どんな業務内容かも分かりませんが、 まだ新人ということですし、ミスを連発してるということでも無いのなら、ひと通り業務が身につくまでは我慢して事細かく教えてあげて、 今後の様子をみてはどうですか?