ID非公開

2022/5/19 7:53

44回答

IllustratorやPhotoshopを身につけたいのですが、独学とスクールどちらが良いのでしょうか。

Photoshop | Illustrator140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まずは何のためにIllustratorやPhotoshopの操作方法を身につけたいのか? 書きましょう。 趣味のイラストなら技術習得を急ぐ必要はまったくなく、死ぬまでにぼちぼち土日週末にネット独学でやってりゃいいことです。 llustratorやPhotoshopのイロハを学ぶにはアドビのHPの初級中級のチュートリアル動画を見て、教材をダウンロードしてそれらがすいすい出来るようになるまでやれば自宅独学も可能だが、それには2~3ヶ月以上かかるだろう。 初級中級が出来てもそれだけでは印刷のことがぜんぜんわかってないので、自分で完全データーでラクスルとかプリントパックに印刷を依頼するレベルになるのは、まだまだ先のことになる。 IllustratorやPhotoshopのまったくのズブシロの場合は、ショッピングセンターにある老人用のパソコン&インターネット入門教室みたいなのレベルの、IllustratorやPhotoshopの初心者スクールにいくほうが習得は早いだろう。費用はAVIVAなんかだと4~5万あたり。 しかしそんなところの講師は美術やデザイン系の学校など出ていないし、印刷やDTPの会社で勤めてもいない。単にメニューやツールの操作方法を教えるだけで、IllustratorやPhotoshopを使ってすぐれたイラストや絵の描き方は教えてはくれない。 あなたに基本操作ができるようになって、IllustratorやPhotoshopを使う仕事につこうと思うっても、あなたに学歴や職歴なければ、つける職はビラチラシのDTPで主婦パートの派遣社員で時給1200円程度。 スーパーレジうちでもマグド店員でも稼げるレベル。 そんな時給のためにわざわざあなた個人がパソコン買ってソフト買って民間スクールにいって習ってまで、元が取れる稼ぎになるのはいったいいつごろになるかも考えよう。 AVIVAやWinスクールのコースを終了しても、アドビ認定プロフェッショナル資格を得たとしても、彼らはあなたに就職先を斡旋はしてくれない。

0

目的によるし、あなたが独学でも集中できる、オンラインスクールでも大丈夫かどうか次第でしかない。 あと費用。 ちなみにこの手のは、本当に通った人はあんま回答しないのが実際。 ほとんどは現場で鍛えられたような人である。

0

身に着けたいってどの程度の話なのかに寄りますね。 基本操作ができるって場合は、アドビのチュートリアルを やるだけでも良いし(無料)、アビバ等のそういう教室でも良いし(有料)。 フリーで仕事がもらえるレベルになりたい場合は、やっぱり印刷会社で 数年下働きしないとダメで、印刷業界の決まりとか覚えないといけないし。