実家暮らしシングルマザーです。 子供が小6です。 私は仕事をしておりシフト制なので日によって時間が変わります。

ベストアンサー

0

ありがとうございます! 同じ境遇の方がいらっしゃって気持ちをわかって頂けてすごく救われます。 私の場合は母ではなく父がうるさいんですよね、、。母に言われるならまだわかるのですが、口だけ出してくる父が本当鬱陶しいです。 私は父より母に何かを言われても色々してもらってますし、子どもの為にと我慢しています。 他の家と違って全てを自分が面倒見てるわけじゃないので劣等感を感じることが多いですし、気まずいっていうのもすごくわかります。 私の場合はたまに飲みに行くとかも悪いことしてるんじゃないかと思うぐらい気を使いますし、疲れちゃいますよね。 私はアパレルなので半休とかは取れず、平日の休みの日の子どもが帰宅するまでがリフレッシュの時間になります。 子どもを産んだ以上仕方ないことですが、至らない自分にも落ち込みますし、子供のことで親から説教されるのももう精神的に苦痛でしかないですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ネガティブな私ですが、こんな私でも大丈夫なんだとポジティブになれました。ありがとうございます。がんばります。

その他の回答(2件)

0

わたしなら、学校には送りますね。 遅刻確定なら保護者が送らないといけませんし、 そもそも、小学校はそんなにギリギリに行くものではないと思います。 遅刻して教室に入って、勉強に集中できると思いますか? 朝イチで嫌な思いをさせてどうするんでしょう? 時間に余裕のある登校で、気持ちに余裕が持てるなら、送りますね。 さらに言えば、学校の支度も洋服の準備もやります。 そんなのほっといてもいつかはできるようになります。 でも、うまくできないうちはできる人が手伝えばいいのでは? 自分でやらせる親御さんって、だいたいやり方もしっかり伝えてなかったり、 なにがネックになってうまくできないかも把握せずに できないことを怒る印象があります。 口でちょっと言っただけでできるわけないでしょうに。 甘やかしとは思いません。 (ちなみに、わたしは遅刻と忘れ物の常習者でした。あの心地悪さはよくないです) 何に困っているのかは把握して、 必要なお手伝いはしてあげてください。 持ち物がわからないならリストを作るとか、 朝が苦手なら寝る時間を逆算してスケジュールを調整するとか。 このまま反抗期を迎えたら、ずっとわかりあえないままになりかねません。 まだギリギリ間に合います。

うまくできないうちはって、もう6年生です。ずっと手助けしてたら子どもがなんでもやってくれると思って面倒くさい事はすぐ頼むようになり、人を使うようになります。私が高校生までそうでした。遅刻しそうになれば親が送ってくれるしと思って余裕でした。駅から歩いて帰るのが面倒であれば迎えに来てもらう。自分のようにはなってほしくないですし、自分にはそうしてあげられる時間の余裕もありません。 時間割でも明日の準備でもなんでも子どもより私がやった方が早いですしやらせるより楽ですけど、私はお嬢様のように育てたいわけじゃないのでもうそろそろ自分のことはやらせるべきだと考えています。

0

うちは子供が遅刻しそうでも絶対送りません。 いうように送ってもらえるって頭にあるとどうしても用意が遅くなるからです。 それで遅刻したり忘れ物して怒られても恥ずかしいと感じるのは本人で、恥ずかしいと学ばなければ治らないと思っているので。 服の用意も私がしてあげることはないです。もちろん口頭で『用意してあかないと朝こまるよ』等は先に言ってます。